人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国での鉄道の旅

旅が好きというより、

空港や駅の、いろんな世界が入り混じる

独特の空気感が好きです。

春の滞在では、大連経由で瀋陽に入ったので

高速鉄道を使いました。

片道120元くらいだったかな、そんなに高くないですね。

夫がチケットをとってくれたのですが、

みなさんは鉄道での移動、どうやってチケットとってますか。




私んちのローカルな切符購入方法をシェアしますと、

パスポートを持って郵便局へ行き、

乗車日と目的地を伝えます。

このとき、夫は必ず私のパスポートしか、提示しません。

つまり、購入するのは必ず大人1枚。

夫が一緒なら、2枚ですね。


で、それを持って家族三人が乗り込みます。

常に娘と行動をともにする私は、

ドキドキしますよ。

だって、いくらなんでも、小学生の運賃がタダ!

なんてことないでしょ。

それでも、チケット一枚と

娘の手を引く私は、伏し目がちに

改札口を通過するのです。

(このタイミングで嫌な目にあったことはないですけれど。)

しかし、ここからが本番です。

だって、娘の座席は予約していないってことですから。

まさか、三時間近く膝の上で座らせるから無賃でお願い、

とでもいうのだろうか?ってことです。

しかも、です。

予約している座席番号では、家族が並びで座れない

こともあって、私たちはそそくさと、別の車両、

別の座席へと移動。

そして、誰も座っていない座席で、

踏ん反り返ってお弁当でも食べて過ごす……



なんてこと、生粋の日本人にできるわけないでしょっ!!



と、夫に問うてみるのだけど、アッサリ

「大丈夫だから」とのお返事。

ううむ、生粋の瀋陽人がいうなら仕方あるまい、と、

ここまできたら、と私は身投げするつもりで

すべてを任せるのです。



しかし、かつかつかつ、と近づいてくる車掌の足音。

近づき、チケットを見せろ、と無表情な一言。

どうせこうなるなら最初からチケット買っといてよ、

と、もう何度この感情味わったかしら。



しばらくして、車掌さんの目線が、娘へと落ちました。

「ちょっと、この子何歳?」

私は降参して財布を取り出そうとしてたんだけど、

夫はそれを制止して、

「8歳」

と堂々と答えておる。もう勘弁して。


ところが車掌さん、何をいいだすかと思ったら、

「ちょっと、お嬢ちゃん

こっちきて立ってみてくれる?」

その言葉にうながされ、通路側へと出た娘は、

車掌さんと並んで背くらべです。


「ふん。大丈夫そうね」


と、自分の制服の、

みぞおちあたりのボタンの位置を確認しながら、

娘がまだ120センチを超えていないことを

確認したのでした。




中国では、年齢制限というより、

身長制限で運賃が変わること、よくありますね。

幼稚園だというのに、小学生ほどの背丈もある子は

瀋陽には多いけれど、その辺はまあ、

勢いと客層であいまいに判断しているのかもしれない。



白状しますと我が子は、この当時まさに

121センチという、厳密には運賃が必要な背丈ではあったが、

車掌さんのいかにも目分量な判断が活き、

無料となったのでした笑

中国での鉄道の旅_a0279234_23072894.jpg
中国での鉄道の旅_a0279234_23075662.jpg
中国での鉄道の旅_a0279234_23083281.jpg
そのときの、思い出の写真です。
車内サービスが回ってきて、お弁当の定番、
カップラーメンを堂々購入!
達成感いっぱいでおいしかった。笑


by tania0418 | 2017-06-18 23:02


フリーランスの編集・ライター。夫の故郷、遼寧省瀋陽市での、食、子育て、仕事。瀋陽の骨董市で見つけた雑貨を「わたしの中国雑貨店」にて販売。https://mychina.thebase.in/


by tania0418

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 06月
2019年 05月
2019年 03月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧