人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わざわざ言い返さなくても

おふろのとき、娘がきちんと髪を洗っていないのをみて、
うちの母が、

「ちゃんと洗わないと、虫がわくよ」

とひとこと。


それにカチンときた勝ち気な娘が


「もう!ばあばはあっちいって!」と応戦。


そのうえ、こう続ける。


「そんなこといわなくていい!
だって、もう中国で頭に虫いたことあるもん!」

「ええっ!」(ばあば)

「そうだよ! たまごついてたことあるんだよ!
ママも、パパも、みんなついてたんだよ!」

「えええええっ!!」(ばあば)

「そうだよ!! みんなついてたのに。
もう、ばあばはあっちいって!」


・・・・


これで、なんかこう、
勝ったつもりなんでしょうか?


言い返せば勝てるとでも思っているのか、
娘のコミュニケーション能力、
いや、読解力?、ちと不安です。


・・・


毛じらみね、いましたよ、中国時代。


最初は、たぶん、娘だったと思うんです。
髪をとかそうと、ひょいと後の毛をもちあげたところ、
フケのような白い点々がびっしり。


近づくと、それはどうみても、フケではない
付着の仕方をしていました。


そのうち、
娘との密着度の高い私も、自然と頭に痒みを感じるようになり、
やがて、夫にもその気配が。


櫛でとかすと、シラミがひっかかる
という衝撃に遭遇し、


こうしてめでたく、3人そろって毛じらみの住まいと
なってしまったわけです。


ここから始まった、私たちのシラミ撃退法。


まずは、
子どもの場合は、髪を短くしました。
そして、ヒマな時に卵とりしました。
これがちょっと、単純作業で没頭でき、癖になります。


シラミを一撃する劇薬シャンプーなんかも
あるみたいですが、うちでは使いませんでした。


中国でそんなん買う気にもなれないし(危険すぎる)、
そもそも、薬で虫をぶっ殺したところで、
のちのち影響を受けるのは
本人の頭皮であり、頭だったりするので、やめました。


私たち大人も、できる限り髪をすいたり、
短くしたりもしましたが、
私がときどきとりいれたのは、高温サウナに入ること。


シラミが、60度以上の熱に弱いらしい、
と知ったからです。


だいたい65度くらい?に設定されている近所の
風呂屋で、必死にサウナにはいり、
髪をとかしたりしました。


みんなで使うお風呂でそんな・・・


と思われるかもしれません。


中国のお風呂屋さんって、
初めていくと信じられないくらい”不衛生”です。


汚れを落とす場で、
個人がものすごい自由なことになっていますから。


が、これに慣れると、
(慣れなくてもいいことかもしれないですが)、
すごく楽ちんです。


シラミ頭を抱えてサウナ室に入るのなんて、
私だけじゃないだろうし、
そもそも、前提が違うのだから、なんの縁慮もいりません。


げー


って思うでしょう?


私も、げーって思ってたんだよ。


でも、自分なりに目をつぶるところを
決めれば、お風呂屋さんなんて、ぜんぜん楽勝です。



サウナに合わせて、
ドライヤーの熱風とかも、ときどき採用しました。
でも、これ効いたのかなあ?
わかりません。


けれど、我が家の「シラミ撃退術」が
だんだん浸透していくうちに、
数か月後にはいなくなりました。


居心地悪くなっただろうね、シラミくんたちもね。


このときにいろいろ調べたのですけれど、
シラミって、一般的に思われているような
「不潔」とか「不衛生」とかいう環境ではなくても、
発生するんですって!
必ずしも環境に依存しないというか。
(自己防衛かしらん)


どこでもらってきたのかわからないうえ、
ほぼ毎日、シャワーしてた我が家にとっては
まさに腑に落ちる記述!


私たち一家にシラミがわいたのは、
決して不衛生にしていたからではないのです!


完全に、「もらっちゃった」ってことなんだなあ!


だから、どうかこの記事を読んで、
シラミ=中国などとは、決して思わないでくださいね。


(うちの母はもう、完全にそう思っているんですけれども・・・)



中国(海外生活・情報) ブログランキングへ


by tania0418 | 2015-11-24 23:31


フリーランスの編集・ライター。夫の故郷、遼寧省瀋陽市での、食、子育て、仕事。瀋陽の骨董市で見つけた雑貨を「わたしの中国雑貨店」にて販売。https://mychina.thebase.in/


by tania0418

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 06月
2019年 05月
2019年 03月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧