人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦とは認め合うこと

最近、こんな本を読みました。



この作品を知ったのは、
昨年だったか、敬愛する篠原哲雄監督が
この本を原作にした単発のドラマを見たことがきっかけ。


元FBIの夫を持つなんて、一体どんな体験?!
という疑問ほかに、
国際結婚というキーワードにはどうしてもひっかかって
しまう自分がおりますね。


けれど、隣のわが夫とは明らかに別人種。
ギャップありすぎてどうかしらん、
というわけで、読みたいなーと思って、
忘れていました(笑)。


さて、映像化から約1年たって、
ようやく手にしてみたら、
あまりに面白くってあっという間に読み終えてしまった!



数ある「ダーリンは外国人」的なエッセイの中でも、
この本に詰まっている

夫婦間(異文化間)コミュニケーションの数々、

FBI仕込みのプロファイリング技術のエッセンス

は身につまされるものばかり!
はたまた、

ときに、相手の要求に反発したり、受けとめたり
飲み込んでいったりする著者の奮闘ぶりに、

とっても、とーっても、共感してしまいました!



言うまでもなく、元FBIとわが夫では、
あまりの格差に愕然とするばかりですが、
それでも、


「ああ、夫婦の間にあるのは
ただ、存在を”認め合う”ことなんだなあ」


と、別に国際結婚でなくとも行きあたる
この本質こそ、
私が一番欲しているもので、そして
私に一番足りない行為だ、と感じました。


認め合う、なんて言葉でいうと簡単そうですが、
夫婦って、なかなかそれができないですよ。


夫相手に、変なライバル心、出たりしませんか。
私はときどき、あります。
いや、しょっちゅうかな・・・(笑)



私がこの本から受け取ったメッセージは、
認め合うって、つまり、
夫婦という一番身近な存在が、
「互いの成功を願う人」になるってことです。


その可能性を想像するだに、泣けます。


夫婦って、そうあるべきなんでしょうね。


そうしないと、わざわざ制度でお互いを
縛りつけてしまうメリットなんて、ないですよ。


そして、このメッセージに反応する自分は、
現実は程遠いと思っていながら、
誰よりも”そうありたい”と願っていて
実現するのに手間がかかっている、何よりの証です。



以下、もっとも印象的だったシーンから、ちょっとだけ。


コピーライターとして仕事一辺倒で、
結婚や子育てからは遠ざかりつつあった著者が
ふいに出会ったこの外国人と、
あれよあれよと言う間に結婚。

アメリカから日本へ引っ越してくる際、
自分の仕事用に、大統領が使っているのとおなじ執務机をオーダーし、
新居に運び込むことに。
その巨大さ、重厚さに圧倒されていた著者の前に
飛びこんできたのは、こんなダーリンからの言葉でした。


・・・以下、本文より抜粋・・・


この机の設置が落ち着いたところで、
ダーリンは私に、この机を贈るよ、と言い始めた。

「この素晴らしいデスクを買うときには
本当に勇気がいったよ。
新車を買うか、同じ値段でデスクを買うか。
しかし、僕はプロファイリングで習ったことを実行したんだ。
成功する人間は、
自分の未来をはっきり思い描けるような準備をする。
それが現実に手で触れたり、
使うことができるものなら、
さらにリアルにイメージできるからね。
だから、君に成功を贈るよ。」

いいわよ、あなたが使ってよ、と言おうとして、
不意に涙がこぼれた。
私のことをそこまで考えてくれるの?
応援してくれるの?
という思いがけないうれしさがこみ上げてきた。

(中略)

「ミエは自分の仕事の力を信じてきたんでしょ?」

半泣きでこくんとうなづく。

「これからはもう一人、君の仕事の成功を願う人間ができたんだよ」

・・・・・・・

夫婦とは認め合うこと_a0279234_00051398.jpg


国際恋愛・結婚 ブログランキングへ
by tania0418 | 2015-10-26 00:26


フリーランスの編集・ライター。夫の故郷、遼寧省瀋陽市での、食、子育て、仕事。瀋陽の骨董市で見つけた雑貨を「わたしの中国雑貨店」にて販売。https://mychina.thebase.in/


by tania0418

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 06月
2019年 05月
2019年 03月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧