人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国好声音

音楽で言えば、
わたしが瀋陽にひっこしたころ、ちょうど

「中国好声音」

というテレビ番組が大流行しました。


いまはシリーズ化されているようなので
ご存知の方も多いと思いますが、


これは、
素人の歌い手が、背中を向けて座っている
4人の審査員の前で歌うという、いわばオーディション番組。


審査員は、
歌い手の顔も、パフォーマンスも見ることなく、
その「声」だけで、
”この人を弟子にしたいかどうか”
を判断します。


設定上は、その歌手の「弟子」になる、ということでしたが、
ようは「合格」かどうか、ってことなんでしょう。


歌い手にとっては、
1曲歌い切るまでに、審査員をひとりでも
振り向かせないと、落選。


「I want you!」ボタンが押され、
審査員の席が回転すると、
やっと歌い手の顔を目にするという
その設定も、なんかワクワクしましたよ。


審査員と歌い手が目があう瞬間とか、
予想外の見た目に驚く顔とか、
そういうのも、見ものでしたよね。


いま、もう何年目よ。


そのまま芸能界入りした人も多いみたいだし
なんか、若手の登竜門みたいに
なっているのかもしれません。



日本のこの手の番組に比べたら、
作り手の意思がはいりまくっているという、
今となっては、
もう身も蓋もない番組になりさがっていること
でしょうけれど。


でもね、

それにしても、

中国で、ですよ、


ライブ感があって、
しかも、素人でもチャンスがある、
美人じゃなくても、田舎育ちの貧乏でも、
実力さえあればチャンスがあるっていうノリ?


それが受け入れられるのって、
やっぱり、新しいことだったのかもしれません。


中国って、外からみているとわからないんですけど、
明らかな身分制度みたいなものがちゃんと
あるんですよね。


そんでもって、底辺だと思っている人たちは
死ぬまでそこで生きていく、
一生抜けられない、と思っているんです。


だからこそ、海外に出たし、
中国以外のものがすばらしいと信じているし、
とくに、70年代までの生まれの中国人はそうですよね。


そんでもって、この番組を、
夫みたいな、音楽のおの字もしらない夫が支持したのが
やっぱりおもしろいな、って思いましたよ。


結局、その世代って
どっか上記のような冷めた感覚、強いんですよね。
どうせ頑張っても犬、みたいな。


だけど、80年代以降はそうじゃない。
自分を犬だなんて、思ってないよね。


だのにだのに、
夫からすると、明らかに「見た目」や「出自」なんかは
「下」なんだって思っていることです。


そういう人たちが活躍するのを見て、
犬でもがんばったら星になれる、っていう解釈もできる
ことが、意外に面白かったのかもしれません。


この番組もそうだったんだけど、
以外に中国について見おとされているなと思ったのは、


音楽や、文学、
自分の表現できることを通じて
楽しく生きていこう


って思っている人が、
断然、増えていることです。


それができる環境が整いつつあるってことでもあるよね。


そういう人たちが
ほんとーーーーに、たくさんいる。


もう、日本だからって、海外だからって鵜呑みにせず、
自分たちでいいと思うものを生み出そうとする世代。


身分制度みたいなものがあるといったけど、
個人は決して、そんなものに振り回されていない、
っていう気づき。


私自身、
そういうエッセンスに触れられたことが、
中国に対する見方(の癖みたいなの)を大きく変えてくれました。


よかったら、ちらっとのぞいてみて。「中国好声音」
http://v.qq.com/voice4/?ptag=baidu.voice4pz.bk1
※中国サイトです。





by tania0418 | 2015-10-11 16:08


フリーランスの編集・ライター。夫の故郷、遼寧省瀋陽市での、食、子育て、仕事。瀋陽の骨董市で見つけた雑貨を「わたしの中国雑貨店」にて販売。https://mychina.thebase.in/


by tania0418

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 06月
2019年 05月
2019年 03月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧