人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルポ2_映画館の思い出

子どものころ、私の家は太原街にあってね。
ほら、遼寧賓館ってあるでしょう、
ちょうどあの裏手あたり。


父親は技術者、母親は質屋の娘。
今じゃ信じられないかもしれないけど、
お金持ちだったんだよ。

家は日本人が建てた洋館でね、
大きかったし、子どもごころに
天井なんかすごく高く感じたよ。


下放されたのは、12歳のとき。
両親は、子どもたちを連れて東北部の農村を渡り歩いていたんだ。
一番上の兄さんや姉さんは、滞在する先々で結婚して、
そのまま残ってしまった。


私は、両親と、のこりの姉と兄、下の妹合わせて6人で、
遼中という農村で10年暮らした。
姉と私は、そこで農民と結婚したんだ。


夫は村で会計士をやっていたほど頭がいい人でね。
小学校で教えたりもしてたよ。
でも、そういう人だから、
水につかる農作業や重労働が身体にあわなくてね。
結局、肺病で亡くなったんだ。


夫が死んでしまったら、私は都市戸籍を持っているんだから、
もう農村に残る必要もない。
解放と同時に、二人の子どもを連れて瀋陽に戻ったんだよ。


そっからは、野菜売りをして生活した。
トマトやきゅうり、旬のものを仕入れて、市場で売るんだ。
小銭にはなるけど、日々の生活で精いっぱい。
子どもたちの学費でほとんど消えたよ。

幸い、私には夫が残してくれた少しの貯えがあったんだ。
でも、だまされて貸したりしてね。
もう一銭も何も残ってないよ。


下放で、全部失ったんだ。
あの家も、生活も。
あれは、よくないよ。よくなかった。


太原街に住んでいたときは、
なんでも買えたし、楽しいこともたくさんあった。
そうそう、近くに映画館もあってね。
(満州時代に建てられた「東北電影院」のこと)


兄姉と連れ立って映画館に行くと、
入口に、もぎられたチケットの半券が落ちてるんだ。
それを拾って見せれば、タダで何度でも入れたんだよ。
誰も気付かないのさ。
いい時代だよ。
毎日のように映画館にいって、映画を見たよ。


そういえば、この間高倉健が亡くなっただろう。
高倉健はすごい人気だったよ。
私ももちろん見たさ。
どの映画かって? それは、忘れた。


でも、高倉健の名前を聞いたら、思い出したんだよ。
いつでも映画が見られた、あの時代のことをね。
毎日のように、映画を見に行っていたんだ。
半券ひろってね。

あのころは、よかった。
ほんとに、よかったんだ。



1955年瀋陽生まれ。女性。一人暮らし。




by tania0418 | 2015-03-16 23:41


フリーランスの編集・ライター。夫の故郷、遼寧省瀋陽市での、食、子育て、仕事。瀋陽の骨董市で見つけた雑貨を「わたしの中国雑貨店」にて販売。https://mychina.thebase.in/


by tania0418

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 06月
2019年 05月
2019年 03月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧