人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あったかいオレンジジュース

日本も、寒いですね~


この寒さ、瀋陽ほどではないのですが、
とにかく暖房を切ったあとの
家の中、部屋の中が寒すぎる。


夜中、ちゃんちゃんこを着て
家の中を歩き回るなんて、ひさしぶりすぎます。


今年は、瀋陽もさぶいと言っている間に
凍ってしまいそうな極寒が続いているようです。


瀋陽に残っている夫が、
今年は私たちがいないから暖房費をけちってしまったそうで
「さむい」と言ってきます。

(※団地ごとに、毎冬、
ヌワンチーという暖房器具に
今年もボイラーを焚くのかたかないのかきめろ、
という契約をするんです。
11月から4月までで、3000元~4000元)

エアコンを使っているから大丈夫、とかけれど、
彼は今年、越冬できるのでしょうか・・・
でも自分で選んだ道、がんばって!


瀋陽はすでに、マイナス20度だというけれど、
瀋陽の敬愛するみなさま、どうぞくれぐれも
体を冷やさないように、のりきってくださいね。


あったかいオレンジジュース_a0279234_11141282.jpg
このわかりにくい写真は、帰国直前に立ち寄った
小さなピザ屋さん。

「COCOピザ」という名前で新華路沿いに見つけたんですが、
入口に、ぬいぐるみやらランプやら、
なんだか「不思議の国のアリス」を連想させる
ファンシー雑貨で埋め尽くされていて、

思わずふりかえっちゃった。


「Pizza」と書いてあるし、おなかすいたし、
入ってみようかということで、
チャレンジしてみたのですが。
あったかいオレンジジュース_a0279234_11163307.jpg
瀋陽のカフェや西洋レストランのインテリアって
やっぱりこう、ごちゃごちゃといろいろ飾らないと
気が済まないみたいですね



ピザはまあ、瀋陽にあるなりに、
いやそれ以上には、おいしかったですよ。
店員さんも、とっても親切で、気配りきいてました。

そしてね、娘がオレンジジュースを頼んだんです。

ここまでは、まあいつもどおりの展開だったんですが
このオレンジジュースがねえ、なんと・・・


あったかかったんです。



娘が、
「このジュース、あったかい」

といって、目をまるくしてストローをくわえているので、
一口もらったら、ほんとうに人肌以上の
ちょっと熱いくらいに、あたたまっていました。

あったかいオレンジジュース_a0279234_11130732.jpg
そのときちょうど、店主であるらしき方が
お料理を運んできてくれたのですが、
娘がいきなり

「どうしてこのジュースあったかいの」

と聞いています。

私は、娘のその気安さ(瀋陽人らしさ)に驚きつつ、
答えをわくわくしながら待っていたら、
おじさん、なんとその質問自体に驚いた様子で、


「どうしてって、子どもがこんな寒い日に
冷たいもの飲むと体によくないよ」


私は、非難されたのか擁護されたのか
一瞬わからなかったのですが、
ここは持ち前のピュアさでもって、

瀋陽の「冷え」に対する意識、ほんとうに高いなあ~

と感心することにした。笑


日本でも、冷えとりの流行で頭寒足熱が
よく聞かれるようになりましたけど、
ここでは、それが常に当り前です。


冬のファッションはずばり、下半身デブになるほどの
バランスで着こむ。


上半身はこの寒さで長そでシャツにユニクロのフリース、
みたいな人がけっこういて、
これで外出しようと思えるのがすごい…!
と感動したものですが、

逆に、子どもなんかを薄いズボン一枚で送りだそうものなら、
通りすがりのおばさんから、友人、家族から

「さむくないの」「子どもがわかいそうじゃない」
「もっとぶ厚いズボン買ってあげる」

との連続放射をあびるのでした。(母が)



というわけで、このオレンジジュースも、
「冷え」に対する予防策であり、
お店なりの配慮だったのでしょう。


だけど・・・おいしくない・・・


と思うのは、もちろん私たちのわがままです。



日本に戻って、
数年ぶりにおそろしく冷え込む昨今を過ごしてみると、
粉雪が舞う愛媛の、小学生たちの薄着なこと。


私たちのころはまだ「はだし」とか「乾布摩擦」
とか「寒さは鍛えてなんぼ」の時代だけど、、、
今どきの子どもは、もうちょっと着させてあげてもいいじゃない?
と思っちゃうのは、私だけ?


またあるいは、どこにでもある、
ピカピカで品揃え豊富、まさに瀋陽のデパ地下なみの
高級感さえ味わえる日本のコンビニで、
常温の500mlサイズのペットボトルがないことが、
非常に悲しく感じるときがあります。


日本人って、冷たいの好きなんだなあという発見。
日本人って、冷えてるんだなあという驚き。


常温のお水のほうが、これはもう、
ぜったいにおいしいと私は思う。


体に自然にしみこみますよ。


キンキンしてるのは、
夏だけで十分だと思いませんか。


そうしたら、
コンビニの素晴らしすぎる機能的冷蔵庫の電気代だって、
そうとう軽減されると思うのだけど。


と、まあ、
そんなことを発見したのも、2年の瀋陽暮らしあってこそ、です。


つらいこともありましたが、
刷り込まれた自分の「常識」を一度はがされてみると、
新しいこと、でもすごくシンプルなことが
見えてきたりします。


私にとっては、この寒さに対する意識、
とっても開眼させられること、多かったです。


あったかいオレンジジュース、
興味のある方は試してみてください。
試さなくていいか。




by tania0418 | 2014-12-18 11:33


フリーランスの編集・ライター。夫の故郷、遼寧省瀋陽市での、食、子育て、仕事。瀋陽の骨董市で見つけた雑貨を「わたしの中国雑貨店」にて販売。https://mychina.thebase.in/


by tania0418

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 06月
2019年 05月
2019年 03月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧