人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満鉄社宅を再訪して

結婚式のあれこれも書いてみたいのだけど
オフコースなみに言葉にできないです。


もうしばらく、寝かせてみます。
そうしたら書きたいこと、見つかるかな?


ところで今日は、日本からやってきたくださった
友人カメラマンさんと、市内を観光しましたよ。


といっても、ほとんどカフェで
今後の方向性について語ってたような気もするけど・・・(笑)


二人で主に回ったのは
例の、太原街の旧・満鉄社宅周辺


好きですねーやっぱり、こういう特に古い建物。


この周辺、もうすっかり地元住民の
地元住民による商店街と市場です。


見た目はほとんど廃墟だし、
このアパートに
外国人が乗り込むこともそうそうないのだろうけど・・・


今日もまた
思い切って、二階、三階へとあがってみたよ!(笑)


今日はふたりだったことも手伝って、
住民さんたちとも接触できました。


たたずんでいたおばあちゃんに
「ここに何年すんでいるの?」と聞いたのを皮切りに
話しこんでいたら、
なんとなく人が寄ってきて、そこから
話を聞いてくれたり、部屋を見せてくれたり。


じっくり歩いてみたら、
空き部屋も多いようでしたね。

農民工がやってきたときに、
短期間借りたりするのに使われているのかもしれない。


ちょうど、そのとき
若いこぎれいな、場違いな感じのおにいちゃんがやってきて、

「ここの管理人はいる?」

みたいなことを聞いている。


思いきってその人にも話かけてみたら、
そのお兄ちゃんは、
ここにある部屋を自分の関係者のために借りたいのだそうで、
部屋を見に来た、と言っている(ように聞こえました)。


家賃も聞いてみたんだけど、一か月、650元だって。
1万円くらいはするってことですね。


お値段的には高いような気がしたけど、
瀋陽駅すぐそば、繁華街の中にある、
という立地条件がしっかり働いているんでしょう。


お兄ちゃんは、こうも言っていました。


「ぼくはこの近くで美容室を開いているんだ。
日本から、こういう建物を取材にきたの?
そうだよ、ここは日本人が作った建物。
80年くらいは立ってるかな。
でもこんな建物なら、自分の地元のフジュンにも
ここより状態のいいのがたくさんあるよ」


そういって、フジュンという、瀋陽から
車で1、2時間くらいのちいさな炭鉱町のことを
推薦してくれました。


そうか、フジュンね。

ありがとう!あのピンクのシャツきたお兄ちゃん!


ここの住民の何人かに接触した結果、
部屋に入れて、写真まで撮らせてくれるおばあちゃんもいたし、
会話がすぐに終わったり、
写真はだめっていうのもあったけど、
総じて、


中国の人というのはあったかいなあ、


としみじみ、思った。


かつて、この家で暮らした日本人の方々の会もあると聞くし、
ご高齢で、再訪したいと願ってもなかなかかなわない、
という方もいらっしゃると聞きます。


それに、日本式マナーで考えれば、

「そ、そんな、知らない人の家にいって、
質問攻めにして写真まで撮るなんて!」

というわけでおおいに責められる行為ではありますが、
満鉄時代の建物なんて、風前の灯です。


もしいらっしゃることがあって、
かつての住宅が残っていて、訪ねてみたいと思ったら、
ぜひ臆せず、そこに住んでいる人に
声をかけてみてほしいですよね。


中国の人は、いつも心を開いています。


気持ちが伝われば、きっと笑顔で迎え入れてくれるはず。


嫌だと言われても、2、3回交渉、
というか、誠心誠意のお願いしてみたら
あっさり、じゃあいいよ、なんてぐらいのことだと思う。


満州とは、祖父母の時代にもご縁がなかった
私でさえ、お部屋に入れてもらって話を聞かせて
もらえたりしたんだから・・・。


そうやって、人の心と心を
つないでいくことでしか、もう
できることはない気がします。


ここに、もう満州はないのだから。


今の瀋陽にあるのは、
精一杯生きている、
中国の人々の今、だけです。
満鉄社宅を再訪して_a0279234_02504489.jpg




by tania0418 | 2014-10-20 02:52


フリーランスの編集・ライター。夫の故郷、遼寧省瀋陽市での、食、子育て、仕事。瀋陽の骨董市で見つけた雑貨を「わたしの中国雑貨店」にて販売。https://mychina.thebase.in/


by tania0418

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 06月
2019年 05月
2019年 03月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧