人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五経街がアツイ

急に冷え込んで、
日本の12月なみの寒さとなった本日・・・

瀋陽は8度です。


子どもに冬服を着せたらいいのか
どうなのか、まったくわかりません。


ここで8度は冬なのかどうなのか・・・


わからないまま、厚手のトレーナーを上着に着せて
幼稚園にいかせたら、
お友達はみんな、ダウンコートだったよ。



おまけに今日は、雲がとても厚く、
徹底的にどんよりしたお天気。


こういうときは、
素直に低気圧に完敗することにして、
体調と前向きな気分が戻るまで、
家でおとなしくすることにしました。


ここ最近、はまっているエリアがあって、
今日も行きたかったんだけどね・・・


今日いけなかったぶん、ここに
思いのたけを書きこみたい。


そこはずばり、
領事館の北側あたり、
南市場の地下鉄駅周辺のエリア


「北五経街」!!


(目がハートマークになりそう)



つい先日、日本へ帰国してしまう友人と
最後の晩餐in瀋陽を楽しんでいたところ、


「最近、こんなところに、こんな素敵な店が」


と見せてもらったその店の写真に、
一目ぼれ(笑)。


店名と場所を聞き出し、さっそく乗り込んだのは、
花屋さん。


五経街がアツイ_a0279234_00371202.jpg

Molly Flowers/墨里花
店構えが、
瀋陽にあるまじき、繊細さです。

訪れたこの日は、あいにく店主は出張中でした。

が、たまたま留守を任されたアルバイトさんが、
来年日本へ留学するという、とってもかわいい学生さんで、
日本語をあやつったので、いろいろ聞けた。


ここは、
生花の販売というより、
フラワーアレンジメント、
プリザーブドフラワー
などが主力商品のようです。


なぜ動物はおろか花にもなさそうな私が
ここへやってきたかというと、
そろそろ間近に迫ってきた、
自分の結婚10周年パーティ@ヤマトホテル
のために、ブーケを注文しようと思ったのです。


(これから店主とやりとりします。楽しみ~)


なにより花屋さんの素敵さは、
行っていただければわかると思うのですが、
(お値段もすごいけど)
瀋陽にこんなハイセンスなお店があるなんて、
ほんとーにびっくりしたん。


聞けば、オープンして2カ月程度なんだそうで。


夏場はかき氷とかも出すカウンターも
併設してありました。


ふむふむ。
考え方が、瀋陽じゃないな。


そういうわけで、この花屋さんをきっかけに、
五経街エリアをほとんど初めて訪れたわけですが、
歩いてみれば、いやはや、ほんとうに楽しくて!


なぜなら、カフェがわんさか見つかるんですよ!

五経街がアツイ_a0279234_00484251.jpg
五経街がアツイ_a0279234_00403438.jpg
五経街がアツイ_a0279234_00393629.jpg


ぜんぶ閉まってるね・・・
瀋陽のカフェは11時オープンが一般的。
興奮しすぎて朝早く乗り込んでしまった日に
写真をとりました。


ちょっと道をずらして、
北四経街、八緯路もあるいてみたけど、
ほらほらほらー、ってな具合に
どかどかカフェが見つかるんです。


こういったお店、ほとんどが一般的な団地の
1階に作られています。

リノベーションしてつくった新しい空間と、
古い建物とのコントラストがたまらなく、いいんです。


誰に頼まれなくても
日本に完全撤退するまでに
ひととおり網羅したい意欲に駆り立てられます。


なんと、コーヒー豆を焙煎してくれる
珍しい店も見つけたよ。
(北五経街の道沿いにあります)


たまたま通り過ぎたときに
ちらっと入って、店内でコーヒーを飲んだんですけど、
それがまた、おいしくて!


日を改めて、豆を買いに、と二日連続
訪れたりしたんだけど、
あれから、二度とオープンしているのを見てないんです。

看板もだしてない。
営業時間もなにも、わからない。

本業は卸かもしれないし、
もう、ほとんど気分で開けているような店なんでしょう。


あの日、あそこでコーヒーを飲めた奇跡が
日に日に増してくる。


ますますたまらない五経街であります!!




いやはや・・・(ためいき)


日本でなら、
週三日営業のこだわりカフェやパン屋さんは、
何度も取材にいったけど、
なんと瀋陽にもあるんだわさ。


まじで、新鮮な驚きに
満ち満ちていて、私いまとってもしあわせです。。。


ここって、歩いてみればわかるけれども
市政府関係の施設や軍関係の住宅?
が多いためか、
中心部なのにとても静かです。


住宅街でもあるようで、
そのわりにゴミも少なく、
どこか浮世離れした空気が流れている


先日、案の定来るのが早すぎた五経街で、
開店していると思って入ったら準備中だった「Keep in touch」
というカフェで聞いたんです。


対応してくれた、
ぶっきらぼうだけど日本語を少し話す、
中国医科大学の学生アルバイトさんによれば、

この店もオープンして1年ほど、
このエリアに外国人が多いってわけでもないけど、
カフェが多い理由のひとつには、
オーナー同士が知り合いだったり、
声をかけたりしてオープンするケースがある、
と教えてくれました。


そうなんだ。やっぱり。


最近カフェが増えたなーと感じていたのは
間違ってはいなくて、
この五経街のカフェ連鎖も、
この1、2年の間にうまれたできごとのようです。


変わるねー、瀋陽変わっていくねー!


カフェ好きじゃなかったら、
たいして面白くない場所なんでしょうけれども。


ここ、新しい空気のにおいがする。

若い人たちのアンテナが、ここに向かってる。

たぶん、学生エリアだってこととも関係があるね。

医科大学がわりと近くにあるもんね。


楽しそうなこと、
熱意と得意なことを掛け合わせて、
しかも、ゆるい瀋陽のシステムに適応しつつ、
かつ低価格で(まだ今なら)、
進められているんだと思います。


いいなー私もカフェやりたいなーここで!!


って思っちゃいました。


五経街がアツイ_a0279234_00383249.jpg

ほらほら、ここも工事中。
絶対カフェになるよ。
テラスっぽいものみえるもん。


わくわくが止まらない、五経街なんであります!!



しかし最近、
コーヒー飲みすぎてる・・・(汗)


しかも、ここの貨幣経済で生きている
私が、コーヒーにほぼ毎日
20元~30元払っているなんて、
家族にも全く大きい声では言えません。


が、家族は
私の唯一の気分転換&リセット習慣だと知っているので、
そっと放っておいてくれています。
(ありがとう)


カフェイン摂取量もときには気にしつつ、
カフェを見つけたら
ついつい足が動いちゃうんだから、しょうがない。
五経街がアツイ_a0279234_00342609.jpg

別の日、このエリアでもわりと老舗っぽかった
「Zakka Coffee」へ。

Molly Flowersのお隣、赤い壁が目印の
カフェです。


店名を見て、

「わあ、雑貨カフェなんてあるのぉ!」

と、内心かなり興奮気味に入ったけど、
インテリアが雑貨で埋め尽くされているだけでした。

五経街がアツイ_a0279234_01034339.jpg
五経街がアツイ_a0279234_01225346.jpg
物がない状態とか、インテリアがシンプルとか
たぶん、中国の気質じゃないんでしょうね。
どうも雑貨があふれすぎているように感じるのは
私だけでしょうか。
テーブルの上のティッシュは瀋陽のなごり。


だけど、いま気がついたけど、
よく考えたら「zakka」って日本語じゃん。

なんか関係あるのかな、聞けばよかった。。


ヘーゼルナッツコーヒー、
おいしゅうございました。
ついでに頼んだチョコレートケーキの
お皿がかわいかったよ。

とにかく、
コーヒー好きには、五経街、おすすめです。
私はこれからしばらく、入り浸ってると思います。
五経街がアツイ_a0279234_00523743.jpg

by tania0418 | 2014-09-30 01:39


フリーランスの編集・ライター。夫の故郷、遼寧省瀋陽市での、食、子育て、仕事。瀋陽の骨董市で見つけた雑貨を「わたしの中国雑貨店」にて販売。https://mychina.thebase.in/


by tania0418

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 06月
2019年 05月
2019年 03月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧