人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万国共通の「当たり前」

すっかり肌寒くなって、
先週まで道端に広げてた串焼肉やさんが
もう数少なくなっていて、
あるいはテント仕込みになっていたりして、

ああ、季節が変わったんだな

を、実感しています。


万国共通の「当たり前」_a0279234_08210021.jpg

暗闇すぎてわからないか。

こうやって、夕涼みに散歩に出たまま、
そのへんの串肉屋にちょっとはいって(っていうか座って)
だらだら過ごす季節じゃなくなってしまいました。

そうか、もうすぐ、あの冬がやってくる・・・



書きたいことがたーくさんありすぎて、
まとまりません。


瀋陽からは、ほんとうにいろんなことを学んだな。

来たばっかりのころは、
ここがいやでいやで、そんなことは
ブログには書きもしなかったけど、
早く帰りたい・・って涙ながらに思っていました。


でも、2年。


あのころの嘆きが嘘のように、
ほんとうにここでの生活が気楽で、面白くて
楽しめるようになってきました。


中国語が少し使えるようになったこともあるし、
こうして書くことでストレス発散できたっていうのもある。


場所や環境が変わっただけで、
こんなに心境が変わるって言うのは、やっぱり・・・


私が日本で感じていた重苦しさは、


幻である


ことに間違いないです。



日本で重苦しいって感じてたの?ほんとに?
って言われそうですけれども、
こちらに来てみればそうだったなあと
気づく数々のことで、


東京で子育てしていたときは、
周りの迷惑になってはいけないので子連れで移動しずらい(しんどい)、

とか、

女性は結婚相手で人生が決まる(おわり)、

とか、

みんなで決めたルールは守らなきゃいけない(ぜったいに)

とか、

そういう当たり前といわれていることを
必死に信じ、それによって自分で自分の首を絞めまくっていた
自分に、気付いただけです。笑


でも「当たり前」ってないんだ
ってことが、
瀋陽から教わったことの最たるものですね。


交通ルールなんて誰も守っていないしね、
時間きっちり約束したって、誰もこないしね。

こうやって夜、個人が勝手に開いた店が
衛生管理法に守られていなくたって、
生きていられることを知っている瀋陽に、
わたしはほとんど自分を崩壊させられました。



みんなとする約束みたいなものには、
ことごとく裏切られる感ありましたけれども、
個人個人でつきあうと、あたたかくて親切だし、
交渉次第でどうにでもなる。

ようは
その場を作るのはルールなどではなくて、
良心のある、
対人コミュニケーションしかないんですね。


このところすごく思うのですが、
「当たり前」と言われていることほど疑ったほうがいい
というか、

もし「当たり前」が本当にあるのだとしたら、
それは、あらゆる場所、すべての人にとっての当たり前
であるはずで、
だとしたら、世界中どこにいってもこの
当たり前が通用すべきなんですよ。

しかし!!

ここには見事に!!

私が知ってる「当たり前」はありませんでした。


ほんとうにどこ探してもないよ・・・。

それくらい違う国と仲良くしようとしてる
って、一般人でも一度崩壊しなきゃ難しいのに、
おかみの方々は自覚あるのかしら、ないね、きっとね。


もし、どこにいっても通用する「当たり前」
があるとしたら、それって
私なりの実感でいうとすると、


感謝の気持ち


だけじゃないのか、と思います・・・


そして、逆にいえばね、
それさえあればどこでだって生きていけるんじゃないか

(「ここがいや・・帰りたい・・涙」とか言わずに)

っていう私なりの予感なんですよね。





by tania0418 | 2014-09-17 09:02


フリーランスの編集・ライター。夫の故郷、遼寧省瀋陽市での、食、子育て、仕事。瀋陽の骨董市で見つけた雑貨を「わたしの中国雑貨店」にて販売。https://mychina.thebase.in/


by tania0418

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 06月
2019年 05月
2019年 03月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧