人気ブログランキング | 話題のタグを見る

張氏師府にて

瀋陽が恋しい・・・

なんて。

はっきりとそう意識はしないけれど、

自由気ままに道路を渡り、人を押しのけてバスにのり、
1元あればなんらかの物が手にはいる瀋陽が、

あの気軽さが、遠い・・・。

また、瀋陽暮らしの先輩であるEさんもおっしゃってましたが、
「日本の餃子がおいしくないと感じる」
のは、本当でした。

ここで提供されいるあれは、餃子じゃないね。


張氏師府にて_a0279234_1042812.jpg


さて、今は瀋陽にいないのですが、
出国直前に、柳条湖事件で有名すぎる、
あの張作霖と、その息子・学良が過ごした
「張氏師府」へ行ってきました!


2年近く瀋陽にいて、ここに行かなければどこに行く、
くらいに思っていたのに、
タイミングがそろったのが今って、遅すぎますかね。


休日に行ったので、大勢の人がいましたが、
どうにもこうにも展示内容は「反日」ですから、
ここで日本語を話していいのか、
私たちが日本から来たことを知ったらここにいる方々はどう思うのか、
若干ビクつきながら、いや平静を装って、
おとなしく館内を回りました。

張氏師府にて_a0279234_10403098.jpg


北陵公園の入場料よりも高い、
大人ひとり50元。
その金額に、瀋陽の誇り、プライドを感じます。



あの時代の、建築にはやっぱり品格の高さを感じますね。
権力者だからという理由づけ以上に、
ものをつくることに、精神を傾けていた時代の中国を
感じます。


なんだけど、
館内の展示パネルがわざとらしすぎて、
いや、セッティングされている蝋人形がなまなましすぎて、
歴史的建造物のもつ重厚感に
そぐわない気がしました。
(まあ、どこにいっても、こういう感じですけれど)


それに、周囲の瀋陽人らに、
張作霖、張学良のおうちに行ってきたよ!
と話しても
「いったことがない」「ふーん」
という反応のほうが多かったのが、やっぱり面白かったですね。


考えてみれば、
地元の名所なんて、当たり前すぎていかないか。


あそこにいたのは、近辺の観光客か、外国籍の方が
実は多かったんじゃないかとも、想像します。

張氏師府にて_a0279234_10433257.jpg


ある私のお気に入りの瀋陽人男子リ・フェイ(仮名/30歳)
は、ふだんは無口な、イケメン男子ですが、
彼に、この話をしたら、

「僕は瀋陽人なのに、行ったことがない」

とぽつり。

なぜなら、彼の実家はその張氏師府のすぐそばにあって、
庭みたいなもんだったから、なのだそう。


しかし、中街といえば、瀋陽一の繁華街。
そんなところに実家があるなんて・・、とよくよく聞いてみたら、
彼の祖父は、瀋陽では有名な企業の創業者でした。

でも、文革ですべて没収されたのだそうです。

そこから、だんだんと話は共産党批判へと突入(笑)。

かつては中街で財産を築いた
自分の祖父が、なぜ文革に従わなかったか、
そのためどうなって、
おかげで自分はどんな影響をうけたか、
そして、自分は日本に留学したうえで、
日本のことを好きでも嫌いでもないという・・


すでに張氏師府の話はそっちのけで、
ディープな中国現代史でもりあがりました。


いつになく熱く語るリ・フェイの話を聞いていたら、
若い世代の中国人には、「好き」とか「嫌い」以上に、
普段は口に出さない(出せない)、自分の国についての
いろんな思いが渦巻いているんだと実感。


こういう場所だからこそ、日中の歴史研究者らが協力して、
事実を冷静に認識できる情報を提供しあい、
海外にもよりアピールできる施設にしていったら
いいんじゃないかと、思ったりします。


それにしても、
私のようなものでも、
ここをふらりと訪れることができる時代に
いとおしさを感じずにはいられません。


ほんの60年前には、
考えられなかったことですものね。

張氏師府にて_a0279234_10432647.jpg


同じチケットでついでに回れる併設の貨幣博物館にて。
お金の神様にごあいさつ。
お金がガンガンめぐってきますように、と
ひざまづいてお参りしました。(とくに夫は熱心に)
皆様にも、この黄金パワーによって
さらに豊かな、経済的繁栄が訪れますように

by tania0418 | 2014-04-16 11:15


フリーランスの編集・ライター。夫の故郷、遼寧省瀋陽市での、食、子育て、仕事。瀋陽の骨董市で見つけた雑貨を「わたしの中国雑貨店」にて販売。https://mychina.thebase.in/


by tania0418

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 06月
2019年 05月
2019年 03月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧