人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本渓の鍾乳洞

本渓の鍾乳洞_a0279234_21542616.jpg


春節のお休みに、唯一でかけられた場所。


瀋陽から車で1時間半ほどのところにある、
炭鉱のちいさな町、本渓市(benxi-city)であります。


ここには、そう、アジア最大の地下水をたたえると
ウィキペディアが言う、
巨大な鍾乳洞があるのであります!!


いまはもう帰国してしまった、
お友達のT夫妻がここへ観光にでかけた、
と聞いた当時から、
「行ってみたい場所NO3」くらいの期待度があり、
「本渓へ行こうか」と夫が誘ってくれたときは
たいへんうれしかった。


高速道路が無料になるこの時期だから
誘ってくれたに違いないのですが。


いや、念願の本渓、胸はたかぶります。


加えて幸運だったのは、
春節明けのせいか、真冬のせいか、
お客さんがほとんどいない!!


シーズンになれば行列ができるらしい
チケットもぎりの場所にも、ひとっこひとりいない。


駐車場で、押し花カード(10元)を持って、
「子どもに買ってあげてよ」とめちゃくちゃしつこいおばちゃんを振り払い、
入場料150元(高い!!)をさくっと支払って
洞窟のなかへ入っていきました。


本渓の鍾乳洞_a0279234_22242314.jpg


まず見えたのは、
ラブホのようなライティングと電気ボート。

どうもこれに乗って、遊覧するらしいです。


乗り込んでしばらくすると、
電気ボートの船頭をつとめてくれる女性が、
「これから名所を説明していくけど、
あと100元くれたら、もっと詳しくゆっくり回ってあげる」
と、夫に交渉しています。


夫はあっさりと100元を渡し、
私はもちろん詳しい説明を期待したものですが、
今思えば100元払うほどの丁寧な説明はなかったけどな。

どこまでいってもありったけの商売っ気に
満ち満ちた中国なのです。


さて気を取り直して、ボートに乗り込み、
中国語をほとんど聞き取れない私は
夫のたどたどしい翻訳に頼り、ひとりぼんやりと
鍾乳洞の世界に浸ることにしました。



夫の通訳によれば、
この水洞じたいは、約7万年かかってできた
ものだそう。

また、石が1ミリのびるのに、100年かかるといいます。
この上から伸びる石と
こんもりと積った石の山がつながるのに
あと7ミリ、700年かかるのだそうです。
本渓の鍾乳洞_a0279234_2264277.jpg


未開発のところも多々あり、
まだまだなぞの多い本渓水洞。

全体像は未だつかめていないそうです。

本渓の鍾乳洞_a0279234_22152747.jpg



それにしても、その水の、美しかったこと。

なぜか、風の谷のナウシカが
地下で腐海の植物を育てるシーンが目に浮かびました。

神秘的で清浄で、涙ぐましい自然の営み・・・。


底までも不必要な色でライティングされて
残念な場所もありましたけれど、
透明なブルーで、飲むこともできる水質は
きっと、浄化作用もあるに違いありません。


でも、残念なことに、
50年ほどまえに発見されてから、
水位はどんどん下がってきているそうです。

以前はボートも入れず、
洞窟いっぱいに水がたゆたんでいたそうですが、
いまとなっては、
ボートは約3キロの水洞をすいすいと進み、
底がうっすら見えるところも。


私のような人間が、続々とやってきているのだから
多少は影響があるとしても。
自然が水位をさげながらバランスをとろうと
しているに違いありません。


あの美しい水脈を、どのようにかして、守っていきたいものです。


それでも、つかのまの遊覧船は、
お母さんのおなかの中にいるような
静けさと温かさ(洞窟内は12度くらい)に、
すっかりやすらいだ気持ちをくれたのでした。


ここ、もう一回いきたいー。


夏は逆に洞窟内は冷え込むといいます。

(そういえば、噂に聞いた、
水洞に入る際、防寒用に、
きったない上着を貸してくれる、というのは夏なのでしょうか)


それに、シーズンどきで混むらしいから、
また来年の春節が狙いどきでしょうね。


今度ボートに乗る時は、船頭さんに運転だけしてもらって、
静かに鑑賞したいな・・などと思っています。
by tania0418 | 2014-02-13 22:38


フリーランスの編集・ライター。夫の故郷、遼寧省瀋陽市での、食、子育て、仕事。瀋陽の骨董市で見つけた雑貨を「わたしの中国雑貨店」にて販売。https://mychina.thebase.in/


by tania0418

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 06月
2019年 05月
2019年 03月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧