人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北国の子ども服

娘に、お友達ができました。
北国の子ども服_a0279234_7415857.jpg


チャン・イーハン、3歳(左)。


夏ごろ、放課後の園庭で
無言の娘を追いかけるチャン・イーハンを
見たことがあります。


今では、クラス内でもよく遊ぶお友達同志に
なったみたいで、
親としては、素直にうれしい。

たまたま帰りが一緒になったこの日、
娘とチャン・イーハンとのツーショットを再び、
やっと見ることができました。


ふたりとも、まだそれほど言語が扱えませんから、
ことあるごとに


「チャン・イーハン」

「ユエンユエン」


と、名前を呼び合います。

それだけなんだけど、ああ、このふたり、
お互いをとても気に入ってるんだなって、
十分伝わってくるから不思議です。


それにしても、このぼけぼけの利用価値の少ない
写真でみても(すみません)、
中国北国ファッション、こどもふく文化というのは
面白い。


露出は最低限におさえ、全体的に、カラフルにまるくなる。
写真じゃまったくわかりませんが、
チャン・イーハンのズボンなんて、みたことのない分厚さでした。


子ども用のダウンジャケットはもちろん、
冬を乗り切るには、
厚手のマスク、帽子、手袋は必需品。


帽子をつけずに子どもを外に出そうものなら、
家族のみならず、そこらへんのおばさんから
「帽子をかぶせなさい!」と注意を受けます。


残念ながらうちの娘には、
みょうに神経質なところがあり、
日によって帽子やマスクをものすごく嫌がることがあるのですが、
恐ろしい寒さだったこの日は、さすがに
ネット通販で購入した大きめ(120)のダウンジャケットに
隠れるように、くるまっていました。


一方のチャン・イーハンは、さすが北国3年目。
マスクや帽子をさっと着用し、寒さ対策はもちろん
鮮やかなグリーンとピンクの帽子で、
(写真じゃ魅力が半減していますが)
いかにも子供らしくてかわいい着こなしでした。


見習わないと・・・。


ところで、
街中が瞬間製氷機みたいになった外から家に戻ってきた娘は、
なんだかんだで機嫌を損ねて、
そのへんでつっぷして泣いていました。


ズボンの膝のところについてるウサギさんだけが
笑っています。

北国の子ども服_a0279234_7423338.jpg


膝のところに、なんだかんだついてるっていうのも、
こちらの子ども服によく見られるタイプ。

たぶん、無地とか飾りが何もないなんて、
ものたりない(っていうか、お得感がない?)と感じてしまう、
派手好きな中国らしいセンスなのです。

ここに、これ、いらないのになあ、っていうもの、
すごくたくさんあるのですが、ここは中国。
たまには、という気持ちでこのうさぎさんも買ってみました(75元/約1000円)。

ちなみに、これは韓国製。
もちろん、裏起毛ですよ。
by tania0418 | 2012-12-20 07:52


フリーランスの編集・ライター。夫の故郷、遼寧省瀋陽市での、食、子育て、仕事。瀋陽の骨董市で見つけた雑貨を「わたしの中国雑貨店」にて販売。https://mychina.thebase.in/


by tania0418

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 06月
2019年 05月
2019年 03月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧