人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなの足、電動自転車

瀋陽も、車がじゃんじゃん増えて、そこらへん車だらけです。


駐車場とか駐禁とかいうボキャブラリーが広がる前に
一挙に増えてしまったので、
車がいたるところに止められていて、
まるで迷路をくぐるように道を渡らなければならない
場所もあります。


そして、この数年で増えてしまったもうひとつの乗り物、
それが電動自転車です。

おしゃれママさん愛用の「アンジェリーナ」みたいな
ことではありません。

どっからどうみても、姿は原付バイク。
しかし、充電式の電気で動いている代物です。


瀋陽も例外なく、増えすぎた車の問題で、
排ガス規制をしいています。
古い車や車種によっては、主要道路には
進入禁止になっているものもあります。


そして、同時期に規制対象になったのが
排ガスに加え騒音問題も引き起こすバイク。


数年前までふつうに走っていたそうですが、
いまは原付さえ見かけることもほとんどありません。
なんてったって、この街でバイクに乗るのは
”違法”ですから。


翻って、電動自転車ならば騒音も、有毒ガスも出さない。
そして、つまりこれは自転車でもなければ、バイクでもない・・・


いいかえれば、現時点で
この国に存在する交通ルール
(まあ、ここではルールなんてあってないようなもんですが・・)を
を完全にすりぬけてしまえる乗り物なのです。


道路でも歩道でもOK。
時速30キロは余裕で出ます。
大人二人、子ども一人の、最高3人乗りも大丈夫。
(たまに大人三人乗りも見ますが。。)
かといって、着用しなきゃいけないヘルメットやらが
あるわけでも、決まっているわけではありません。


自転車を乗りこなしていると思えば
小回りはきくし、充電の手間はあっても
管理も簡単。確かに、庶民の味方です。
浸透していったのもうなづけます。


法整備を整える以前に、
あっというまに広がってしまったというスピード感もそうですが、
ルールが、ルールのない現状を追いかけていくというのも、
いかにも今の中国らしい現象だなあと思います。


だけど、文字通り”走る無法地帯”なので、
事故が後を絶ちません。
音をあまり出さない好条件も加わって、
車や歩行者の間で小回りきかされても、
はっきりいって危ないだけですね。


免許制にしようとか、ナンバープレートをつけようだとか、
いろいろ議論が進んでいるようです。
こういうのは、市民の安全を考えれば
急いだほうがいいんでしょう。


でも、この乗り物がすんなり受け入れられた理由が
理解できるぶん、
ルールづくめになっていくこの国の行方にも、
ちょっとさみしさを覚えたりします。


こちらに来てすぐ、電動自転車を
道路ではじめて運転しとき、
ちょっとだけ、中国人の気持ちが理解できたような
心持ちがしました。


それは、初めて味わう
あらゆるルールに縛られない爽快さ、
だったような気がします。


実はうちにもあるんです。


義姉が使っていたものを
無期限で貸してもらっている
電動自転車「愛瑪」(アイマ)さんです。


でも、冬に入り、私は乗るのをやめました。

雪や氷で覆われる道を走るのは危険すぎる。
そして今朝、娘とともに幼稚園へ向かう途中、
その決意は固まりました。


道全体に広がるように、
氷ってしまった水たまりを
娘とおそるおそる渡ろうとしていたときです。


前方から、おじさんが運転する電動自転車が突進。
氷上に侵入したかと思うと、
見る間に斜めに傾いていき、
気が付いたらおじさんは、
私たちの足元で道端にきれいに投げ出されていました。


・・・初めて見る、電動自転車の転倒に
少なくとも私は呆然。


おじさんは足首を負傷したようでしたが、
「メイシャー」(大丈夫)といって立ち上がっていかれました。
本当に大丈夫だったのでしょうか・・・


というわけで、なにがあってもこの冬は絶対に
アイマちゃんは冬眠させようと決意した次第です。

みんなの足、電動自転車_a0279234_2039182.jpg
みんなの足、電動自転車_a0279234_2039512.jpg


写真は、この夏撮影したもの。
電動自転車で出発前の父娘。

by tania0418 | 2012-11-20 20:59


フリーランスの編集・ライター。夫の故郷、遼寧省瀋陽市での、食、子育て、仕事。瀋陽の骨董市で見つけた雑貨を「わたしの中国雑貨店」にて販売。https://mychina.thebase.in/


by tania0418

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 06月
2019年 05月
2019年 03月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧