「豫龍城」の春節飾り

いまごろ瀋陽は爆竹が、、



そろそろピークは過ぎたかな。


爆竹って、魔除けですからね。


音って、そのばの空気とか振動を変えますもの。


また、鳴らしたいな。


そういえば、凍った池の上で鳴らしたことあったなー。


私は、火を付ける役はこなしたことがないけれど、
逃げ場が確保できるところで、
マスクと耳栓つけて
いつか、やってみたいです。


a0279234_23090988.jpg
a0279234_23093734.jpg
a0279234_23095839.jpg
a0279234_23102183.jpg

少し前の、中街、豫龍城にて。

まだクリスマスツリーも残ってましたが、
美しいですよね。

数年前に比べれば、
こういうストリートに飾られる
オーナメントのクオリティが
断然あがってる。


ここは上海系のデパートなんですってね。


日系デパートが姿を消して、寂しくなった中街に
また活気が戻りつつあるようで、

中を少しだけ散歩しましたが、
ディスプレイやお店の見せ方、お飾り、、、

外国人が好きそうな
工芸品、民族衣裳、茶館、などなど、
中国らしい文化がわかりやすく提示してありました。

高級品が整然と美しく並んでいた日系デパートも、
私は好きだったけれど、
ここはやっぱり中国に任せたほうがよさそうね。


海外のものを求めるよりも、
中国のものを外国人が求める時代。
今度ゆっくり回ってみたい。

[PR]
# by tania0418 | 2017-01-30 23:08 | Trackback | Comments(0)

過年好!

a0279234_16010814.jpg


祝您及家人鸡年大吉!


身体康健!


财源广进!


万事顺意!




あけましておめでとうございます!

お友だちからもらったメッセージを貼り付けてみた。


朝からおめでたい、嬉しいメッセージがたくさん。

漢字文化を共有できるって

本当にありがたい。




ブログを見てくださっている皆様の、

ますますの飛躍と幸せを

心からお祈りしています。

a0279234_11403925.jpg
初めて一人で挑んだ水餃子つくりは、孤独だった。。
皮作りがこれほど重労働とは。職人ワザです。

具はニラ玉×エビ、豚肉×セロリです。
醤油に、みじん切りのにんにくをまぜただけの
タレが評判よくて、
薄味の餃子にはちょうど良かったみたい。


[PR]
# by tania0418 | 2017-01-28 09:23 | Trackback | Comments(0)

very famous shop in Shengyang

瀋陽の思い出。


中街にも行きましたよ、もちろん。


正確には、五愛市場でエネルギー吸い取られそうになって、
窒息しそうだったのでちょっと散歩しようということで、


大聖堂のところまで歩きました。


で、瀋陽在住のみなさんは、もしかしたら
ご存知かもしれないですけど、
このお店でランチ。


a0279234_12471754.jpg
a0279234_12470923.jpg

ランチといっても、
あれですよ、煎餅(ジェンビン)を買いに寄っただけです。


生地にソーセージやら卵焼きやらをおいて
焼いてくれる、
日本でいうなら、
お好み焼きの薄いやつを駆使したB級グルメに近い
中華風サンドイッチですよね。


例の如く、夫が「ここ有名なんだよ」といいはって
連れていかれたところだったんですけど。


でもね、確かにどういうわけか、
店内にお客さんいないのに、
8枚同時に焼いてます。


店には食べるスペースありません。
イスがおいてあるだけ。


で、私は外国人観光客のふりして、
まじまじとおじさんや店内の掲示を見つめます。

a0279234_12470131.jpg

むむ、「有名」の根拠となりそうな記事、発見。


なになに、この店のこのジェンビンを求めて


お客が1時間待ち?


ほんと???



「ここ、すごく人気になったから、
みんな電話で何十個も予約してから来るんだよ。
前は1時間まちがあたりまえ。それで
新聞とかテレビとか出てもっと有名になった」


と、となりの夫が私に日本語で説明するもんだから、
焼くのに忙しい店主のおいちゃんが


"WHERE ARE YOU FROM?"


と私に向かってきたもんだ。すると、


JAPANという答えを聞くか聞かないうちに、


”MY SHOP IS VERY FAMOUS IN SHENYANG!"


と店内のメディア掲載情報を指さしながら
返ってきた!


これには、夫もビックリ。
だって、店主、英語なんてしゃべりそうもない
普通のおっさんですよ。


ここね、五愛市場から徒歩5分くらいの
路地に、ひっそりとあるお店です。


材料や焼き方、味にこだわったからなのか、
どわっと人気が出て、このお店は
移転した新店舗ということになるのだそう。


以前のお店はね、その対面にありました。
まだ、残されていましたよ。

a0279234_12572806.jpg


おいちゃん(と奥様)、一生懸命、
ジェンビン焼いたんだ。


ここから、スタートしたんだ。


対面の掘っ立て小屋を見ていたら、
そんな、涙ぐましい二人の努力が見えるようで、
ちょっと心が熱くなった。


で、まちにまって(15分)出てきたのがこれ。

a0279234_12472005.jpg
デカイ。


女性一人では、およそ食べきれない大きさです。


鳥肉ソーセージ、
卵、特製ソースを巻き込んだもの。
1個7元です。あれ、10元だったか?

いずれにしても200円もしないよ、
やすいね!



で、寒空の下、
大聖堂近くの静かな公園で
夫婦でかぶりつきました。



そしてね、



なぜこの店が、


数々のメディアにとりあげられ、


こんなにもお客様をひきつけているのか、


その理由が








まったく







わかりませんでした。




某絵本作家さんのブログを
最近よく読みますが、


「売れているものが、売れる」


というのは確かに真理なのかもしれない


と感じた次第です。




あ、でもでも、普通においしいのですよ!


ジェンビンとともに暮らす、舌の肥えた瀋陽人からしたら、
このジェンビンと、普通のジェンビンとの違いが
明らかにわかるのかもしれませんが、
私には、そんなに盛り上がるほどの理由があるのか
ナゾであっただけのこと。



だから、五愛市場で歩きつかれた方で、
この記事をご覧になった方はもれなく
試してほしい!


住所がわからないので、
お知り合いの中国人にこのお店の看板をぜひ
見せてみてくださいね。
5人もあたれば、きっと知っている人に
たどりつくでしょう。
a0279234_12471494.jpg
もう、待っている間に、な・ぜ・か
お客さんがひっきりなしにやってくる
名店です。


[PR]
# by tania0418 | 2017-01-27 13:16 | Trackback | Comments(0)

瀋陽の新名所、「産業金融博物館」


a0279234_09472411.jpg
a0279234_09472930.jpg
a0279234_09473300.jpg



夫が遊んでくれないので、
母娘で太原街へ。


うろうろと散歩したその帰り道、

「博物館」を見つけたのです。


ここ、たしか「第一夫人」とかいう
高級毛皮専門店の看板がかかったまま
ずっと空き家になってた場所、
では・・・?



一回通り過ぎたのですが、そのときに

「参観免費」という文字がしっかりとみえたのと、

今!今しかない!

と心がささやいたので、引き返して行ってきました。



瀋陽の新名所、

「産業金融博物館」

であります。



a0279234_09473641.jpg
a0279234_09480075.jpg

うすぐらい・・・

お客さんいない・・・



展示内容は、表題の漢字からも想像つくとおり、

産業と金融からみる瀋陽の歴史博物館です。


オール中国語なので、
細かいことは想像するしかないのですが、

展示してある内容は、

中国国内における共産党賛美と

そう変りないようです。


けれど、
庶民の暮らしぶりや産業、建築物の側面から
満州、瀋陽の歴史をひもとくような展示は、
私はこれまでにあまり見たことがなかったから、


”超”庶民の夫を持つわたくしとしては、


ふむふむ、へえ、


とうなづく箇所がいくつかあって、
それなりに楽しめました。


やっぱり、歴史をつくっているのは、ヒトですよね。

歴史の教科書がつまんないのは、

どれひとつ、自分との共通点を見出せないからだと思います。


しかし、ここはちょっと違う。

自分の暮らしの延長線上に、

満州やその当時の暮らしや、これまでの発展、今の成長ぶりが
あるのだと、
やんわり教えてくれるのです。


ちょっと背筋がスーッとしたのは、

溥儀や張学良の声がきける音声コーナー。

皇族というのは、なぜあんなに声が高いのでしょう。



平日ということもあって人がおらず、

しかし、娘が「ここ、こわい」とはしゃぐものだから笑、

監視役のスタッフのおばちゃんに

「朝鮮人?」と話しかけられてしまった。


だけど、「日本人」と返してやりました。

この薄暗い空間の中で。すごいだろう。


そうしたら、

「皮膚がきれい」。

展示と全然関係ないところで
褒められました。ありがとうございます。


a0279234_09524263.jpg

100万元を持ち上げるコーナーもあったぜ。

おばちゃんに、「これ、本物?」と聞いてみたら

「真正。」

といってニヤリとしてくれましたから、
たぶん本物でしょう。


100万元って、いくらよ、1500~1600万円くらい?
盗まれる確率のほうが、絶対高かったかつての中国。
公共意識の醸成も、かすかに感じられます。



お気に入りの展示は、やっぱりここかしら。
a0279234_09481109.jpg
a0279234_09481508.jpg

ここ40年の、物価の変化を展示するキューブ!

これ楽しー!

お値段、右肩上がりすぎー!


お勉強にもなるので、ぜひここ立ち寄ってみてください。


館内自体、そんなに広くないのだけど、
「自分」×「産業」×「歴史」を振り返らざるを得ないので、
想像以上に時間かけてみて回ることになりました。

a0279234_09482141.jpg
満州時代のマンホール。
100年以上の歴史、資料的価値がある、とのこと。


こういう満州時代の証券やお金、生活用品なんかがね、
なんというかフラットに(抗日戦争云々抜きにして)
語られるっていうのは、
やっぱりどこか、新鮮だったなあ。


中国語が堪能な方なら、
もっともっと深い理解とともに
楽しんめる場所なのではないでしょうか。


ちなみに、1階には、本がすかすかの
ブックカフェ風コーナー。
a0279234_09514642.jpg
ガラガラ・・・

カフェ店員さんも、ずっと携帯いじり。


でも、ここいいなあ。


静かだし、まだ奇麗。
私がもし瀋陽に住んでいたら、
きっとここ、使うなあ。


珈琲とか、おいしくなさそうだけど、
でも、いいんです。

a0279234_09512563.jpg
a0279234_09480638.jpg
2016年4月にオープンしたばかりなのだそう。
太原街に、こんな文化施設ができるなんて。


家に帰って夫に興奮気味にはなしたら、

「え?あ、そう。しらなかった」

で終了しました。
まだ誰にも知られてなさそうな博物館でしたけど
私は行けてよかったと思います。


瀋陽にいらっしゃる方、ぜひ!

和平区中山路83号
9:30-18:00
月曜閉館

追記。中国全土にある金融博物館グループによる、
6箇所目の施設だそうです。
天津や北京にも、確かこういうのありますね。




[PR]
# by tania0418 | 2017-01-18 10:55 | Trackback | Comments(0)

ナッツを大量購入

市場にもたくさん通いました。


花巻みたいなむしパンを買いたかったんだけど、
どうも今回は縁がなく。

この冬、たくさん買い込んだのはナッツ類です。


おしゃれにいうとナッツ類ですが、
あらゆる種類の豆、たねです。
a0279234_12510928.jpg
a0279234_12510099.jpg
この日、ヒットだったのは
松の実。

松の実って、
実ができる松になるまでに100年かかるって、
中国のとあるおばあちゃんに聞いたんですけど・・・
ホント?


そのせいか、お値段も高め。


500g45元(1000円近いね)しました。



私は、その場で火で燻ってくれる
焼き栗が食べたかったのだけど、
季節をすぎたのか、もうどこにもいなかったなあ。


しかたなく石焼栗を購入。
500g10元と、松の実の4分の1以下!



寒すぎて、安売りのイベント感を
出しきれていないスタッフのお兄ちゃんが印象的。
a0279234_12541042.jpg
a0279234_12510522.jpg
こういう市場の食文化になれると、
中国暮らしって、ほんとうに楽になります。


どこにでもあるし、
おつまみになるし、
なんか楽しいよね。


[PR]
# by tania0418 | 2017-01-16 13:01 | Trackback | Comments(0)


フリーランスの編集・ライター。夫の故郷、遼寧省瀋陽市での、食、子育て、仕事。 お問い合わせ、そのほかはこちらへ。ken76ya@hotmail.com


by tania0418

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月

フォロー中のブログ

最新のコメント

嬉しいー!!イップさん、..
by tania0418 at 16:23
瀋陽人旦那と東京在住で、..
by イップ at 12:30
ayachimaさん、あ..
by tania0418 at 00:59
すみません、一個前のコメ..
by ayachima at 12:15
夫の会社も、住居のある瀋..
by 夫の会社もあったかも at 16:11
いよいよ上陸ですか!楽し..
by tania0418 at 18:45
オサレカフェ良いですね!..
by ayachima at 09:10
見つけてくださってありが..
by tania0418 at 23:53
瀋陽で検索してこちらに辿..
by schweppes1788 at 16:27
返信くださって嬉しいです..
by ayachima at 10:04

最新のトラックバック

検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧