<   2017年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

大連の海に癒されて

a0279234_14532515.jpg

関空から約2時間半。

空からみえた大連の大地に笑ってしまいました。


ニョキニョキと伸びる高層ビル群。

それがまだ、雑木林や黄色い土をのぞかせながら、

文字どおり山からビルが生えているように見えるから、

かえって不自然さ満載。

まるで、子どもが作ったジオラマのようです。


瀋陽のように徹底的に土を埋め尽くす

剣山のようなビル群だったら、まあ、もう、しゃーないか!

となるのかもしれんですなあ。



夫が、大連まで迎えに来てくれました。

仕事のついでに。

取引先のお子さんも一緒で、

さすが中国の子どもというのは、

いい意味でとっても壁がなくって

すぐに打ち解けてしまう気軽さがある。

(そのぶん、忘れさられるのも早いけれど)


大連といえばあの巨体な海洋公園へ、

いつの間にか手を繋いでいる子どもたちに先導されながら、

べつに見たいとも思ってなかった

海の生き物たちの住処へ

お邪魔することになりました。



水族館とか動物園て、苦手なんです。

とくに、中国でわざわざそういうところ

行きたいと思わない。

だって、テキトーな施設で、

なんかおもちゃみたいに動物を扱うでしょう?


……っていう先入観を、まあ打ち砕いてくれるのよね、

こういう、別に行きたいとも思っていない時に限って。



私が瀋陽で暮らしていた数年前の

大連の水族館て、

薄暗くて?魚が閉じ込められていて?

施設はボロボロで?お世話もテキトーで?

見るものとくにないって感じの施設だったように

人づてに聞いたことあったけど、

あれはホントだったのか。



いつしか施設は大幅リニューアルをとげ、

とこぞのテーマパークのような遊び心と

大陸らしい巨大さを掛け合わせた施設は、

どこもかしこも綺麗で、魚は活き活きと泳いでいて、

あちこちで行われるショーも、

まさに見応えたっぷりお腹いっぱい。。


アシカやアザラシ、イルカのショーなんかは

定番なんでしょうけど、

あれだけ完成度の高い演技を教え込むことのできる

動物たちの賢さと、キーパーさんの有能さと、

なによりその二者間に通底するコミュニケーション力には、

素直に、感動しました。


数も、半端ないよね。

ペンギンさんとか、

もう日本の動物園の三個分くらいの数いましたよ。

あと、白鯨なんか二匹も!

彼らも水中で芸をするらしいけど、

これだけの数の生き物たちを、

飼う人も見る人も安心できる環境で育てられる



中国の経済力たるや……!



大連の水族館に行ってよかったと思っています。


外にでて、一息。

カモメさんに、みんなエサやるから

すんごい寄ってくる。


移動に疲れて、座ってボーッとしていたら、

海が世界をつないでいる

という気持ちになりました。


a0279234_14524754.jpg



[PR]
by tania0418 | 2017-03-30 14:34 | Trackback | Comments(0)

また瀋陽に上陸です

もう三月も下旬!!

ブログ更新が、こんなにゆっくりなのは、

自分の頭が春やすみだからです。

もっと心の余裕を持って

書く時間を設けたいと思います。



さて、来週からまた瀋陽であります。

この時期の瀋陽って、寒いのだっけ。



今回は、大連に上陸。

大連のなまりって、なんだか穏やかですよね。

瀋陽のトゲトゲ感、ないですよね。

私、大連がいいなあ笑


とか、言ってみる。

だいぶ、疲れているのかもしれません。

不思議な夕焼けの写真で、

今日はひとまず。。


a0279234_21404950.jpg



[PR]
by tania0418 | 2017-03-23 21:37 | Trackback | Comments(0)


フリーランスの編集・ライター。夫の故郷、遼寧省瀋陽市での、食、子育て、仕事。 お問い合わせ、そのほかはこちらへ。ken76ya@hotmail.com


by tania0418

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月

フォロー中のブログ

最新のコメント

嬉しいー!!イップさん、..
by tania0418 at 16:23
瀋陽人旦那と東京在住で、..
by イップ at 12:30
ayachimaさん、あ..
by tania0418 at 00:59
すみません、一個前のコメ..
by ayachima at 12:15
夫の会社も、住居のある瀋..
by 夫の会社もあったかも at 16:11
いよいよ上陸ですか!楽し..
by tania0418 at 18:45
オサレカフェ良いですね!..
by ayachima at 09:10
見つけてくださってありが..
by tania0418 at 23:53
瀋陽で検索してこちらに辿..
by schweppes1788 at 16:27
返信くださって嬉しいです..
by ayachima at 10:04

最新のトラックバック

検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧