<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

日本ってすばらしい?

日本て、すばらしいです、実際。


どこいっても清潔だし、
人は礼儀正しくて親切だし、
トイレも回転寿司もオートマチックだし、
いつどんなときも、ちょっと動けば
すばらしいもの、あふれんばかりの情報にアクセスできる(しやすい)。


言うことないよ。
瀋陽じゃ、どれもこれも、「ない」に近い。


でも、だからって「日本のほうが、より、すばらしい」
とは限らないって、、、そうですよね。


インターネットにつながれば、youtubeもfacebookも
どこでもアクセスできるからって、
病院やレストランはどこいっても衛生的で
無菌でぴかぴかだからって、


それで他国のなにかと、
「比較」して「判断」できるものなのかな、
っていうのが、
瀋陽暮らしを経験した私の率直な思いです。


日本に戻ってきて、
なんとなく「日本って、失いかけてた
自信を取り戻そうとしてるのかなあ」
って、感じてたりもしたのだけど。


だけど・・・

やっぱり・・・


中国に関しては、
誰も興味を持たない、
持つ必要がない、というスタンスなんだなって、
「日本大絶賛」系TVを見ていて、思った。


そして、それってとっても危ないな、ってことも。


少なくとも、安易なテレビ番組の中で
伝えられる中国は、
欺瞞に満ちてる。
私には、そう感じられる。


私にできることはなにか。
それを考えています。



a0279234_22510996.jpg
懐かしいなあ。この季節は、このカフェも
冬眠してるんだろうな。
来月また瀋陽です。楽しみ~




[PR]
by tania0418 | 2015-01-23 22:52 | Trackback | Comments(0)

日本に戻ってからの変化

瀋陽は、いまごろ凍りついているんでしょうか。

日本の穏やかな冬、
しゃっきとした冬の空気を吸ったりしていると、
瀋陽で暮らしたことが、まるで幻想のようです。


ほんとに私、そこにいたんですか?


って、ときどき問いたくなるほど、
日本での生活が板についてしまい、

っていうか、便利さに体が馴染んでしまい、
以前の、か弱い自分を取り戻しつつあるな、
という気がします。



さて、日本に戻って、何がうれしいって、
やっぱり、仕事が再開できる喜びが一番!


そんでもって、
私にとって、
仕事をするうえで欠かせない場所が、

喫茶店、でありました。

カフェもいいけど、純喫茶もね!


ここは田舎ではありますが、
瀋陽にあるくらいにはカフェもあります。
純喫茶のほうが多いな!


瀋陽にいた頃ほど長居はできないけれど、
日本でもやっぱり、本やPCを持ち込んだりして、
ぼうっとした時間が過ごせる幸せ。

もう恍惚とする以外ないわけなのですが。


ですが。


なのですが。


信じられないことに、

日本に戻ったら、

コーヒーが、まったく、

ほしくなくなったのです・・・ガーン。

なぜ・・・?



思い起こされるのは、瀋陽を去る前日のこと。


その日も相変わらずコーヒーを飲んでいて、
夜ごはんも食べて、最後に果物屋で買ってきたみかん(小)を
5、6個食べたあたりでしょうか。(多い?)


突然、
原因不明の嘔吐下痢に襲われたのです。


みかんを食べていて異変を感じたので、
みかんのせいかとも思いましたが、
なんとなく、その日の食品と、みかんとの組み合わせが
よくなかったような気がします。


ですが、朝までのたうちまわったら、
全部だしきったみたいで、腹痛や嘔吐などの症状は
おさまりました。


翌朝、もちろん刺激物など受け付けません。

ゆっくりと、体が戻るのを待つことにしました。


そのようにして、一日がたち、数日がたち、
日本に戻って1か月たったころ。


やっぱり、コーヒーがほしくない!


胃腸を少し痛めたかもしれないので、
そのうち戻るだろうと構えていたのですが、


ところがどっこい、2ヶ月目に入っても、
コーヒーというものに、まったく、手が伸びない。


喫茶店は行くんです。
だけど、コーヒーは飲みたくない。

友達からもらったコーヒーミルが
もはや埃をかぶってしまいそうです。


こ、これはいったい・・・



今もその症状は続いています。
だけど、少しは飲めるようになりました。


それでも、喫茶店にはいきたいんです。
だから、
うっすーい、アメリカンを頼んだりできるようには
なりました。


悲しいのは、以前ほどの、
コーヒーに対する思いがわいてこないことです。

おいしいだの、香りがいいだの、はもう二の次で、
飲むのにやっと、という感じ。


これって、なんなんでしょうか!?

だれか、教えてほしい。

私はこれ以上コーヒーを
飲まないほうがいいんでしょうか。

どうしてこんなことに、なるのでしょう・・・

瀋陽で、カフェやってみたかったのにな・・・・・・・

a0279234_23324174.jpg
写真は、帰国直前までよく行っていた
北一路にある「1905」という建物。


このなかに、瀋陽でも最先端の
おしゃれカフェや雑貨屋が集まっています。


工業地帯だった瀋陽らしい、
鉄製品や工場をモチーフにした建物です。


若者をターゲットにしていて、イベントなどで
よく活用されているみたいだけど、
いまいち、わかりにくいよね。


でも私は、ここに入っている
「troble cafe」のコーヒーと手作りケーキが、
ほんとに大好きでした。


好利来より断然おいしいよ!
ケーキのレシピも、店のインテリアも
日本のカフェ本を参考にしているようです。


だけど・・・


瀋陽に戻ることがあっても
私はもう、ここに行かないのかもしれない・・・


という、ちょっとさみしい予感です。



[PR]
by tania0418 | 2015-01-16 00:07 | Trackback | Comments(0)

あけましておめでとうございますin Japan

新年あけましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。


数年ぶりに、実家ですごすお正月。
親戚にあったり、家族とまったりしたり、
ひさびさの家族との小競り合いもありつつ、
実に平和でおちついたお正月を迎えることが
できました。


ほんとうに、みなさまのおかげです。
ありがとうございます。


とはいえ、去年も半分以上は瀋陽に
いましたので、日本のお正月にはほとんど
気持ちがついていけません。


大掃除とか?
紅白とか?
年賀状とかとか?


そういうものに、
ぜんぜん気もちが向かない。


お正月を迎えたのだ、という気合が
はいらないのです。


どことなく、いつもと変わりない
平日のようなときを過ごしていました。


もしかしたら、今年にかぎっては、
春節がやってくるときのほうが
「年明け!」の感覚が強いかもしれませんね。


あるいは、
お正月におけるしきたり、ルール、作法なんかに、
興味がいかなくなったってことかもしれません。


なんとなく、そんなに一生懸命に掃除しなくったって、
新しい年を迎えるからって、
これはしきたりだからって、
そんなに心を奪われなくても・・・っていう、
ちょっと放心状態に近い心境なのかもしれません。


おみくじの大中小に心を奪われるのも、
なんかしんどくなってきた年頃です。


日本のお正月という大船にのりながら、
ぼんやりゆられているだけの自分。

こういう緩み方も、たまにはいっか!と思いつつ。



今年は、私にとっては大きな大きなチャレンジの年です。
書きたい本、出したい本が、いくつかあります。


すくなくとも2冊は、今年中に実現させます(宣言)


ライター業務に携わりながら、
本を書くのって、特別な人だけができることだと
思っていました。


長い間、そう思いこんでいたから、なにもできませんでした。


でも、ここ数年、そうじゃないと思うようになった。
もう、この世の中は、文豪だけがつくる世界じゃないからです。


そしてまた、私のなかにも、ふつふつと、
「書いて、みんなと共有したい」
という思いが強くなってきました。


自己満足で終わらせられない、なにか。
やっていて楽しいと思える、なにか。


それだけでも、本を書くのに十分な動機ではないかと
思うようになりました。


そういう意味で、今年は、自分との戦いです。
ふとすると、

「なにやってんだろ、じぶん」

という囁きが、最強ボルテージで響くからです。

ここを乗り越えないと、次へ行けない。
こんなことを書きながら、次へ行くイメージは
しっかりできてるんですけどね。


宣言もこめて、ここに記します。


今年も、皆様にとって
実りいっぱいの一年になりますように、
いいご縁にめぐまれますように、
こころからお祈りしています。


今年も、おもいっきり楽しみましょうね!



[PR]
by tania0418 | 2015-01-04 13:45 | Trackback | Comments(0)


フリーランスの編集・ライター。夫の故郷、遼寧省瀋陽市での、食、子育て、仕事。 お問い合わせ、そのほかはこちらへ。ken76ya@hotmail.com


by tania0418

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月

フォロー中のブログ

最新のコメント

嬉しいー!!イップさん、..
by tania0418 at 16:23
瀋陽人旦那と東京在住で、..
by イップ at 12:30
ayachimaさん、あ..
by tania0418 at 00:59
すみません、一個前のコメ..
by ayachima at 12:15
夫の会社も、住居のある瀋..
by 夫の会社もあったかも at 16:11
いよいよ上陸ですか!楽し..
by tania0418 at 18:45
オサレカフェ良いですね!..
by ayachima at 09:10
見つけてくださってありが..
by tania0418 at 23:53
瀋陽で検索してこちらに辿..
by schweppes1788 at 16:27
返信くださって嬉しいです..
by ayachima at 10:04

最新のトラックバック

検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧