<   2014年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

四国をめぐっています

真夏日が続きますね。

私の実家があります、四国は愛媛県にも、

照りつける太陽の光と
潮の香りをふくんだ海風が
たっぷりと降り注いでいて、

なんとも、さわやか、であります。


これが瀋陽ですと、

ビルの合間にのぞく白っぽい太陽の光と
黄砂をふくんだじゃりじゃりした黄色い風が
容赦なく顔に吹き付けて、

コンタクト着用の目に
ゴミが入り、うまく前進できません。


とか、書いちゃうんでしょうか!!


しばらく瀋陽にいないので、
作年の4月、5月の瀋陽を思い出して描写しているのですが、
ずばり、そういう心理で瀋陽を見ていたってことですね。
主観って、本当におそろしい。


自分が正しいと思いこんで書いていることなんて、
だいたいにおいて自分の半径1メートルくらいの事実しか
含んでいなかったりするのでしょうね。


・・・

連休が明けてから、ばたばたといろいろな仕事や
出会いやお出かけを経験しているのですが、
ここ最近はやはり、
四国の美しさを堪能しています。


四国にいる会いたかった人たちに会ったり、
行きたかった場所に行ったり、
どうってことない距離ですが、
とても楽しんでいます。


4県あるうちの、徳島というところは、
四国山脈に阻まれて、というか、
私がまだ地元で子ども時代を過ごしていた時期には
高速道路もちゃんと通っていなくて、
ほんとうに”遠い”場所だったのですが。


電車をつかえば、それなりに時間はかかるものの、
行ってしまえば、どうってことない距離で、
どうして徳島を遠いだなんて思い込んでいたんだろうと、
(そのもったいなさを含めて)
遊びにいって初めて、思ったりしました。


阿波の魅力はまた後日レポートいたします。

四国はええなあ、と思えるようになりましたのも、
それ相応の年齢になったこともあるのでしょうが、
時代もあるのでしょう。


地元から発信していくことも
そろそろ考えたいと思う五月です。


a0279234_23391042.jpg

[PR]
by tania0418 | 2014-05-18 23:44 | Trackback | Comments(0)

失われていく中国語

子どもと、のんびり田舎ですごして2ヶ月目に突入。


面白いのは、娘の中国語が、

みごとに、

片言になっていくことです。


つい先日も、お風呂の中で
中国語で数を数えていたのですが、

い、あーる、さん、すー・・・ 

が、全く、今までのスピード感を失っています。

ときには口ごもりながら、なんだっけ、なんていいながら。


たまに調子出して話しても、
発音が、中国にいるときほどシャープじゃありません。

いつもなら連発していた単語も、パッとでてきません。


あるとき、


「あのね、さいきん中国語お話してないから、
なんか中国語話したくなっちゃった。
まま、なんか言って」


と、言われてしまいました(汗)


ごにょごにょと、私にわからない独り言を
つぶやいていましたが、
中国にいるときほど、長く独り言は続きませんでした。



子どもの脳みそ、というのは、本当に神秘的です。

どこまでも、いまある場所に、順応する。

やわらかく、すなおに、目の前のものごとを吸収していく。

同時に、必要なもの以外は、さっさと捨てていくんですねー・・。


それは、本来、人間の脳みそというものが、
そのようにできているということの証でもありますね。


なぜ、大人になるとそれができないのか。


いや、大人になるとできなくなると思いこんでいるだけなのか。


それとも・・・?


「そのようにできている」人と実際に生活していると、
大人だろうが子どもだろうが、人間の可能性って、ほんとうに、

無限大・・・

などと、失われていく中国語を前に、思ったりするわけであります(笑)



吸収していくといえば、
地元の方言の習得度もすばらしい。


「なんしよん!」


「あっちいっといて!」


なんて、たまに突然出てくるから驚きです。


子どもって、いやヒトって、本当にすごい。


ってことは、


私も本当はすごいのかもしれない・・・


という希望的観測を持った、連休最終日にて。


a0279234_204612.jpg

連休は近くをめぐりました。
面白かったのは、今治! やっぱり熱いな~ココ。

エディター&ライター仲間のKさんに連れ出してもらった
「登泉堂」のかき氷は、この世のものとは思えないほど絶品。
行列も値段もうなづける。

a0279234_20595194.jpg

大三島では、大山住神社のお参りそっちのけで、
(神様すみません)
「喜船」の海鮮丼に舌鼓。
いつも行列しているのでどうしたもんかと思ったけど、
思い切って待ってみてよかった!
魚の鮮度が、ぜんぜん違います。


それから、その足で「伯方の塩」工場へ。
「塩浴」という入浴法もあるようですが、
伯方の塩とか、手軽で使いやすそうよね~と工場に展示してある
塩山を見て思いました。
a0279234_20563543.jpg


締めは、この工場限定発売の塩ソフトクリーム。
ソフトクリームの上から塩をふってくれるんですが、
これがどうして、ほんとうにおいしかった・・・。

食べてばっかりの連休。楽しかった!
関係者のみなさま、ありがとうございました。
[PR]
by tania0418 | 2014-05-06 20:30 | Trackback | Comments(0)


フリーランスの編集・ライター。夫の故郷、遼寧省瀋陽市での、食、子育て、仕事。 お問い合わせ、そのほかはこちらへ。ken76ya@hotmail.com


by tania0418

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月

フォロー中のブログ

最新のコメント

インターリンクさん、こち..
by tania0418 at 23:24
Amaniさま ブログ..
by tania0418 at 23:23
ayachimaさんも、..
by tania0418 at 19:17
イップさん、ありがとうご..
by tania0418 at 19:15
あ、ZINE拝見させてい..
by ayachima at 09:08
土曜日に息子と行ってきま..
by ayachima at 09:00
先ほど、瀋陽人旦那と共に..
by イップ at 13:14
ayachimaさん、あ..
by tania0418 at 00:40
興味津々です! 育児&..
by ayachima at 11:00
嬉しいー!!イップさん、..
by tania0418 at 16:23

最新のトラックバック

検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧