<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

穀物屋さん

だいぶ冷え込んできました。

けれど、ここ数日は晴れがつづていていて
すがすがしいです。
雪の翌日は空気もきれいですし。

瀋陽は、やっぱり冬が一番いいのかも、と思います。

a0279234_11591249.jpg



娘を幼稚園に迎えにいったら、
穀物屋さんが道端でオープン。


小豆、緑豆、ひえ、あわ、落花生、よくわからないもの、
がならんでいて、なんか、見とれてしまいました。


こういうお店でまだ穀物を買ったことはないけど、
農家さんたちから仕入れているのかな。
気になります。


この近くにある大型スーパーにも、
量り売りの穀物コーナーがあり、
穀物なんてパック入りのを数回買ったことがあるだけなんですけど、
先日、ためしに
タイ米、五穀米、玄米を購入してみました。


ときどき気分によってお米にまぜて
消費しています。
玄米カレーとか(笑)


というか、買ってはみたものの、
いまいち使い道が広がらないという・・・

こちらではよく、お粥にして食べてますよね。

購入されるみなさんの食卓をのぞいてみたいところ。

それにしても、使い方もよく知らないのに、
こういう量り売りの穀物屋さんにひかれてしまう。
なぜなんでしょうか。
[PR]
by tania0418 | 2013-11-26 12:15 | Trackback | Comments(0)

『スイートハートチョコレート』

先日公開された日中合作映画、
「スイートハートチョコレート」を見てきました。
(中国タイトルは『甜心チョ克力』)

監督は、
敬愛する篠原哲雄監督(『月とキャベツ』『深呼吸の必要』『メトロに乗って』)。
主演に、アジアを代表する美人女優、リン・チーリンさん。
日本からは、池内博之さん、福地祐介さん。


北海道、夕張を舞台に出会った3人の恋模様と
その10年後を描いたラブストーリーです。
a0279234_22121988.jpg



監督とは、上海での舞台挨拶でお会いすることができて、
合間にこの映画のいろいろについて
お話をうかがうことができました。


日中で映画を作る(映画でもなんでもいいんだけど)、
というのは、いわずもがな、大変な作業の連続なんだなとの
思いを強くするばかり。


製作現場でのコミュニケーションはもちろん、
作品の解釈や演出方法においての意識の違い、
異文化間のギャップ。


あるいは、近いような気がするからこそ、
相手に同じ理解や解釈をついつい求めてしまうのが日中であり、
それこそが、日中文化交流における、
なんというか難しさではなかっただろうかと、
日中国際結婚9年目の若輩者は思ったりします。


映画を見ていると、日本人同士の恋愛を描いていたならば
決してこうは描かれなかったであろう情熱、素朴さ、ピュアさが
惜しげもなく描き出されています。
それはもう、コテコテに。


日本人だけで作っていたら、
こんなコテコテな表現はできなかっただろうなあと
思います。


日本で恋愛感情を映像化するなら、
もはや「言葉」は使わないんじゃないかな。

体験だったり、景色だったり、音楽だったり、するんじゃないかな・・とか。


そのあたりの、日中のギャップを感じられるのも、
この映画の魅力のひとつだなと思いました。


正直いうと、この恋愛映画のストーリーそのものよりも、
日中でぶつかり合いながら、
ひとつの恋愛表現を生み出したという一点に
やっぱり感動したんだと思います。


残念ながら、日本では公開が決まっていません。
中国での盛り上がりを、ぜひ日本にもつなげたい、
と思ってブログにも書いてみました。


ちょっと、見てみたいと思いませんか。
いや見てほしいなあ。

夕張の雪景色に、リン・チーリンの美しさ
すばらしい相性です。

冒頭の上海の夜景も、
中国語を駆使して演じる俳優さん方の演技も必見です。


早いうちに、
日本でもこの映画が公開されることを願います!

a0279234_2218181.jpg


上海を歩いていて見つけた古い建物には
「パラマウント」の文字。映画館?と思いきや、
古いデパートのようでした。
[PR]
by tania0418 | 2013-11-17 22:23 | Trackback | Comments(2)

初雪の日に

a0279234_2116920.jpg

ある日のランチ。
お粥と肉まん4個(小)。
ぺろっと食べられました。


今日は初雪が舞い、いよいよ
冬も本格化です。


なにより、
改めてバスに乗るのが苦痛だ・・・
と感じたのですから、
まさに私にとっては確実に冬入りしました。


バスには、暖房ありません。
人のぬくもりで保温されているだけのバスで
マイナス20度の世界を走りぬける瀋陽の冬・・・

今年は耐えきれるでしょうか。


瀋陽の人々にとっては
今日くらい(マイナス3度くらい?)なんて
朝飯前なんでしょうね。


みんな軽装です。
ユニクロのフリースの下はTシャツ一枚、
みたいな人もいるし・・・(一部)。


私は今日、
ウールの大判ストールで首にぐるぐる巻きにし、
厚手の手袋とマスクを着用し、
中綿たっぷりの重さ7、8キロはありそうなコートの
フードを目深にかぶって、
うつむいて出かけましたよ。


それでも、北風に心が折れた。


冬支度には、なかなか慣れないなと思う
今日この頃です。
[PR]
by tania0418 | 2013-11-17 21:29 | Trackback | Comments(0)

国内線の旅

ひょんなことで、国内線にのって、
国内を移動してきました。



7年前に瀋陽に国際線でやってきたときは、
カウンターも数えるほどで、屋内でも薄暗く、
日本の地方の空港ほどの出発&到着ロビーだったはずですが、
それがいまや・・・


近未来的な流線型の建物が
国内外から飛行機をガンガン受け入れています。


これが、ほんの数年の、変化なのですよ。

a0279234_16435180.jpg

[PR]
by tania0418 | 2013-11-12 17:37 | Trackback | Comments(2)

すでに氷点下

戻りました。

瀋陽は、すでに冬入りです。

西日本のおだやかな気候に甘えて帰ってきたので、
いきなりの氷点下入りに、
すでに越冬への意欲を失いそうです。


はあ、もうすぐ、あの冬が・・・・・・・・・

やってくるのね・・・・・・・・・・・・・・・・・・


朝晩は氷点下で、うちのマンション区内にある
自慢の池も、表面が凍ってしまいました。


「お魚ちゃんはどうするの?」


と、娘がそこを通るたびに聞きます。


夏の間は、小さな金魚がたくさん泳いでいたのですが、
このまま放置するのでしょうね、きっと。


また、マンションのここそこに、
白菜が大量にならべられていました。


大量買いしたマンション内のどなたかが、
敷地内でどうどうと保存用に干しているのです。


a0279234_16565695.jpg


冬のさむさで痛むこともなく、
こうして天日で干された白菜、
どんどん甘みがまして、鍋ものにすると
ほんっとうに体が温まります。


冬の楽しみのひとつは、
おいしい鍋料理を親しい人たちとつつくこと。


そのためにも、この冬は
たとえマイナス30度の日がやってこようとも、
なんとか外出する理由をつくって
人と会おうと思っています。

(今年の越冬のテーマにします)
[PR]
by tania0418 | 2013-11-12 17:01 | Trackback | Comments(0)


フリーランスの編集・ライター。夫の故郷、遼寧省瀋陽市での、食、子育て、仕事。 お問い合わせ、そのほかはこちらへ。ken76ya@hotmail.com


by tania0418

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月

フォロー中のブログ

最新のコメント

嬉しいー!!イップさん、..
by tania0418 at 16:23
瀋陽人旦那と東京在住で、..
by イップ at 12:30
ayachimaさん、あ..
by tania0418 at 00:59
すみません、一個前のコメ..
by ayachima at 12:15
夫の会社も、住居のある瀋..
by 夫の会社もあったかも at 16:11
いよいよ上陸ですか!楽し..
by tania0418 at 18:45
オサレカフェ良いですね!..
by ayachima at 09:10
見つけてくださってありが..
by tania0418 at 23:53
瀋陽で検索してこちらに辿..
by schweppes1788 at 16:27
返信くださって嬉しいです..
by ayachima at 10:04

最新のトラックバック

検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧