2013年 03月 30日 ( 1 )

出勤前の風景

出勤時、うちのマンションのすぐ下にあるバス停で
いつまでたっても来ないバスを待っていたら、
背後に、荷馬車が止まっているのが見えました。


こういう風景、いまだにちょこちょこ見かけます。


農村から行商にやってきている人たちなのでしょう。

疲れて眠そうな馬の背後には、
雑穀や豆類、穀物などが並び、
赤黒く日焼けしたおじさん、おばさんが
道端で商売しているのです。


静止している荷馬車の風景は
周辺とのコントラストがすばらしくて、
私などはついついiphoneで写真を撮ってしまうのですが。

さすがに、タクシーに乗っているとき、
道路の上を堂々と、いやパカパカと、
乗用車に交じって走りさっていく馬車を眺めたときは
やっぱり、不思議な気持ちになりました。


これを格差というのか、いや、
スタイルの違いというべきなのか・・・。


決して、そこここに馬車が路中しているというわけでもなく、
確実に淘汰されつつある乗り物なのでしょうが、
かといって、まだこの社会では
ものすごく否定されているわけでもない、
という雰囲気もあります。


”田舎もん”みたいな視線は、
あるかもしれないんですけどね。
でも、都市部の人たちがこのスタイルを
全否定しているわけではない、
という気がするのは、どうしてだろうと思います。


中国の戸籍制度のせいかしら。
(農村部に生まれた人は
ほとんどの場合、生涯、農村部の戸籍から出られない)


この日見つけた荷馬車は、さつまいも屋さんでした。
おじさんは、やっぱり日焼けしていて、
ちょっと眠そうな涙目をしていました。


このさつまいもを買う人も見てみたかったんだけど、
とうとうバスがやってきてしまったので、
後ろ髪引かれながら近代車両に乗り込んだ私です。
(といっても、こっちもボロボロですけど・・・)


a0279234_2251538.jpg

[PR]
by tania0418 | 2013-03-30 22:16 | Trackback | Comments(0)


フリーランスの編集・ライター。夫の故郷、遼寧省瀋陽市での、食、子育て、仕事。瀋陽の骨董市で見つけた雑貨を「わたしの中国雑貨店」にて販売。https://mychina.thebase.in/


by tania0418

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月

フォロー中のブログ

最新のコメント

そうなのですね。我が家も..
by ayachima at 08:49
別居婚にちょっと飽きてき..
by tania0418 at 19:44
いいですね。面白そう! ..
by ayachima at 15:35
そうですか!ニーズがある..
by tania0418 at 23:41
そう思っている方、結構多..
by ayachima at 09:36
りえこさん!このたびはz..
by tania0418 at 23:22
夏に「月下群像」を購入さ..
by りえこ at 21:44
インターリンクさん、こち..
by tania0418 at 23:24
Amaniさま ブログ..
by tania0418 at 23:23
ayachimaさんも、..
by tania0418 at 19:17

最新のトラックバック

検索

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧