2013年 02月 24日 ( 2 )

旧正月の十五夜

うるさい・・・・・・・。


窓の外で、爆竹と花火がひっきりなしに上がっています。

ひゅーーーーッ
バンバンバンッ

を、今日いちばん最初に聞いたときは
お祭り気分で非常にわくわくしましたが、
いいかげん一日中、鳴り続けているので、
そろそろ、わくわくを越えてうっとおしいです。

a0279234_20475890.jpg

昼間にはすでに、爆竹の燃えカスが散乱・・・


夕刻を過ぎてから、ますますひどくなりました。

うちのマンションとマンションの間の空間で、
打ち上げ花火(花火大会でみる花火の6割大)が
どっかんどっかんあがっていきます。

窓に、赤や黄色や緑の火花の花が咲くのを見て、
危ないではないか、と思うのは、私くらいでしょう。

さすがは、お月様をあがめるお祝いです。


今日は、旧正月から数えて15日目、
新年があけて最初の満月の夜です。

元宵節(ユエン シャオ ジエ)というそうです。

昼間、娘とでかけて家にもどったら、
お義母さんが水餃子をつくって待っていてくれました。

a0279234_2042942.jpg



お祝いごとには、なにはともあれ水餃子です。

お義母さんの餃子は、いつも具はともかく
皮がおいしい。
もちもちしていて、弾力があります。
こんなこと、日本語のブログだから書いているんですけどね、
皮づくりは、ぜひ教えてもらいたいと思っているんです。

ちなみに、うちでは餃子をいただくとき、
しょう油にリンゴ酢を入れていただくのがブームです。
これが、甘酸っぱくて、おいしい。
おすすめです。


20個くらいをいっきに食しました。
お腹いっぱいです。(いつもありがとう、お義母さん!)

しかし、この爆発音、一晩中鳴っているのでしょうか・・・ふあん。
[PR]
by tania0418 | 2013-02-24 20:56 | Trackback | Comments(0)

中国で働く

瀋陽に戻りました。

結局、
日本にいるときのお金の使い方が半端なかった
気がしますが、(ほぼ無駄使い)

それもこれも、人民元のありがたみの
反動でしょうか。

日本で買い物をするとき、
一瞬、300円の靴下が高く感じたり、
150円のノートを買うのをためらったり。


ま、そんなためらいも、二日たてば
元通りでしたけどね。
なんでしょうね。
やっぱり、生まれ育った時間の積み重ねは
威力があります。


円安が進む昨今、
100円は約8元に相当します。
私が夫と付き合い始めた10年前は、
だいたい6.7元でしたか。

お金の動きには鈍く
この辺りの経済学への落とし込みは全くできませんが、
成長著しいオリンピック前の人民元が
一気に切り上がるのを
じわじわと操作して抑えているという
当局の方針は、
今も変わらないのでしょうか。

それにしても、
こんだけ豊かになって、
こんだけお金もってる人が増えても、
一般家庭の給料は
10年前とあんまり変わってないようです。

そしてすこーし、
なぜ給料が上がらないのにお金持ちが増えている
のかという謎も、溶けてきました。

これからまたしばらく瀋陽で過ごしますが、
今回からは就業ビザでの滞在です。

日本語学校での勤務が正式に決まり、
学校側のすばやい対応と協力のおかげで、
ビザを取得できることになりました。
このすばやさにも、とても中国らしいやりとりが
あったりするのですが、まあここではさておき。


なんか、自立した気分……。


夫のおまけみたいな感じで入国するのとでは
意識が違うものですね。

いけいけどんどんの中国で
まさか仕事をするとは思ってませんでしたが、
両国にとって、そして自分自身にとって、
ほんのちょっとでもプラスになる働きをしたいな。

人民元を通じて、
お金についてももっと知りたい
なと思います。

a0279234_2018093.jpg

またしばらく、さよなら東京!
[PR]
by tania0418 | 2013-02-24 20:19 | Trackback | Comments(0)


フリーランスの編集・ライター。夫の故郷、遼寧省瀋陽市での、食、子育て、仕事。瀋陽の骨董市で見つけた雑貨を「わたしの中国雑貨店」にて販売。https://mychina.thebase.in/


by tania0418

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月

フォロー中のブログ

最新のコメント

そうなのですね。我が家も..
by ayachima at 08:49
別居婚にちょっと飽きてき..
by tania0418 at 19:44
いいですね。面白そう! ..
by ayachima at 15:35
そうですか!ニーズがある..
by tania0418 at 23:41
そう思っている方、結構多..
by ayachima at 09:36
りえこさん!このたびはz..
by tania0418 at 23:22
夏に「月下群像」を購入さ..
by りえこ at 21:44
インターリンクさん、こち..
by tania0418 at 23:24
Amaniさま ブログ..
by tania0418 at 23:23
ayachimaさんも、..
by tania0418 at 19:17

最新のトラックバック

検索

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧