海鮮料理へのこだわり

瀋陽人って、海鮮料理に

並々ならぬ熱意がありませんか?


うちの夫も、口を開けば

海鮮食べに行く?

と聞いてくる(自分が食べたいんでしょうというツッコミが
もう効力を持たないほどに)。

家族で食事ってことになると、必ず腐るほどの

シャコ、エビ、カニ、カイ、、。


毎日のように生魚食べてる愛媛暮らしの

私からすれば、

わざわざ海鮮料理を食べたいと思う、

その気持ちを慮ってあげられないのです。



確かに瀋陽には海がないよなあ。

新鮮な海の幸、というよりも、ほんとうに美味しい

海鮮料理というものに、ここでは

出会うことが少ないですよね。



でもなんか、ここ数年、

あぶく銭まかせの

海鮮持ってくりゃあメンツ保持

みたいな悲惨な食卓を目にすることが増えました。



みんな、お金いっぱい持ってるから

かつてはカニ一匹買うのも年に一回の記念日に、

くらいなものだったのが、

今や日常にあふれています。いや、おぼれてます。



ラオイーのお誕生日会に参加。

派手好きのラオイーらしく

海鮮が並び、

乾杯が続き、

部屋はタバコでモックモク。

食べるの好きというより、

集まるの好き?


そして今、

もしこういう機会に

海鮮を並べなかったとしたら………



ラオイーはきっと、怒ったと思うなあ。

なんで私の誕生日に海鮮がないの!と。



年長者を敬う意味ももちろんあるのだけど、

近頃の中国のバブルはもちろん、

食べることと権力のうっすらとした

関係性を感じずにはいられない。


"ここで海鮮料理を出さないってどういうことだ?"


その問いの裏がわにある

いろんな思惑。

まあ、そんな単純なお話ではないと思うのですけれど、

新鮮なおさかなを主食にしている私にとっては、

瀋陽人の海鮮料理へのこだわりは

力関係の象徴のようにも見える。


あるいは、

食べたくても食べられなかった時代への

逆襲なのかもね。それも、

そんなに昔のことじゃないんですよね、

ほんの、10年、20年まえのこと。



お腹いっぱいになったら

私は早々に家に帰りました。

だってマージャン始めるからねえ。

それにしても、

家族、親族の誕生日ごとに

こうやって集まる中国の家族の仲の良さって

日本ではあまりマネできないこと。

こういう機会のために海鮮があると思えば、

シャコの殻が散乱するのも、

貝柱が硬すぎて顎が痛くなるのも、

全部アリなんだなあと思えるようになった

今日この頃です。笑

a0279234_08562957.jpg
a0279234_08572740.jpg
a0279234_08575714.jpg
おなじみ、好利来のケーキ!

[PR]
by tania0418 | 2017-04-04 08:32 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://inshenyang.exblog.jp/tb/23768643
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by schweppes1788 at 2017-04-04 16:27 x
瀋陽で検索してこちらに辿り着きました。初めてコメントします。それにしてもすごい量の海鮮ですね!
Commented by tania0418 at 2017-04-04 23:53
見つけてくださってありがとうございます!怖いくらい海鮮に囲まれました。瀋陽にいらっしゃることがあれば、ぜひ海鮮料理を!


フリーランスの編集・ライター。夫の故郷、遼寧省瀋陽市での、食、子育て、仕事。 お問い合わせ、そのほかはこちらへ。ken76ya@hotmail.com


by tania0418

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月

フォロー中のブログ

最新のコメント

インターリンクさん、こち..
by tania0418 at 23:24
Amaniさま ブログ..
by tania0418 at 23:23
ayachimaさんも、..
by tania0418 at 19:17
イップさん、ありがとうご..
by tania0418 at 19:15
あ、ZINE拝見させてい..
by ayachima at 09:08
土曜日に息子と行ってきま..
by ayachima at 09:00
先ほど、瀋陽人旦那と共に..
by イップ at 13:14
ayachimaさん、あ..
by tania0418 at 00:40
興味津々です! 育児&..
by ayachima at 11:00
嬉しいー!!イップさん、..
by tania0418 at 16:23

最新のトラックバック

検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧