食生活に落差がありすぎる件

春休みの瀋陽便を探したら、、、

ない!


直行便じゃなきゃやだ、ということで直行便を探すのだけど

予算オーバー!



ということで、大連往復となりました。

夫は、迎えに来てくれるのでしょうか。

来てくれないような気がします。



さて!


太原街で、歩き疲れて

どうしても一休みしたい、

それも、安心・安全・清潔なところで!

となると、まあ、スタバ、ですよねえ。


いまどきのカフェも増えていますけど、

ちょっと今、コーヒーの気分じゃないってことも、

ありますよねえ。



そういうときね、私がちょっとだけ

頼りにしているお店が

太原街のワンダ4Fにあります。



中国語名はたしか、「大樹」。

英語名はそのまんま、「THE TREE」。



こちら、できて3~4年はたつかしら。

この間の瀋陽でもまだ、お店はあったから、

そこそこ人気が出ているのかもしれませんね。


香港スタイル?のような気がします。

a0279234_16164021.jpg

お店が、きれいなんですよね。

インテリアもそうですが、

清潔感あるし、店内自体が広いし、

なんとなく安心できる要素が

そろっている。



今日はカフェじゃないって言う日は

つい、ここを思い出してしまいます。



注文したのは、

ナシとミントがたぷたぷの紅茶に浸かった飲み物です。

あったかいやつですよ。

お値段たしか、、、20元くらいだったかな。



これ、おいしかったですよ。

ナシがちゃんとしゃきしゃきして、

ミントのおかげか紅茶も甘すぎず、

飲みやすかった。


すべて食べきり、飲みほしました。


瀋陽ってものすごく、乾燥していますものね。

のどのケアにもぴったりだと思いました。


娘も一緒だったので、ついでに、よくあるコレも注文。

a0279234_16164726.jpg
お箸で食べるんですか?


一応確認しましたけれど、

最後のほうは手でいただいていました。


これも、ほどよくふんわりした食パンで、

外側がカリッとしていて、おやつにぴったりです。


二人で食べきるには大変でしたけれど、

おすすめ!です。


ここは味もね、わりとちゃんとしてるんですよね。

お値段的には少し高めです。

夫を誘っても絶対拒否されるお店の代表ですね。



お家にかえれば、

そりゃあ素朴な東北家庭料理が待ってます


この冬、お母さんは酸菜をつけなかったようで、

代わりに、

かぶ、にんじん、なにかの根っこ

(ごぼうの味がするの、、、
あれ、なんだろう、まだ未確認です)

を塩と水で3か月ほど漬け込んだ

漬物です。
a0279234_16261618.jpg


これをね、食べる直前に細かく切って、

ごま油であえていただく。


ごはんが進みます~



ベランダは、マイナス20度を超える外気の影響で

すでに冷蔵庫がわり。

冷たい部屋で、じっくり寝かされてできあがる冬の保存食。

瀋陽暮らしには欠かせない一品です。
a0279234_16262495.jpg


食生活にあまりに開きがある件については、

家族は、ただただだまって、見過ごしてくれています。

(参考までに、瀋陽では雪花という地元ビールが
1本=3元=約50~60円でのめます)


[PR]
by tania0418 | 2017-02-19 16:40 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://inshenyang.exblog.jp/tb/23661855
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayachima at 2017-02-28 13:45 x
初めまして。
夫が瀋陽に転勤になり、こちらのブログをよく拝見させていただいてます。瀋陽の情報はネットでは本当に限られているので、大変参考になります。私にアレルギーがあったり気管支が弱いため単身赴任をしてもらっていますが、やはり今も空気は良くないでしょうか?夏になるとマシになるなどありますか??瀋陽といえば、大気汚染のニュースが目に付きます・・・。冬の瀋陽はマイナス20度にもなるそうですね。想像できない寒さです。お身体お気をつけくださいね。
Commented by tania0418 at 2017-02-28 18:56
> ayachimaさん
はじめまして!ブログを読んでくださり、ありがとうございます!
そうですか、ご家族が離れ離れになるのはなかなか大変なことですよね。かくいう私もいまは、夫を残して日本におります。たまに会う感じがちょうどよい時もあります(笑)
この冬すこし瀋陽に滞在しましたが、やっぱり濃厚なモヤが。。。ただ、以前ほどの煙たさ、いがらっぽさが少なくなったようにも感じました。私は、春先の黄砂、強風が一番苦手です。夏になると少し空気が落ち着きますので、行かれるならやっぱり夏がおすすめかも。そう暑くないですし、日本のようなベトついた汗にならない感じです。
瀋陽についての情報の少なさは、私も移り住む前に強く感じていて、、、うう、お気持ちわかります。何か気になることありましたら、もう、ほんとお気軽にご相談くださいね♪
Commented by ayachima at 2017-03-02 10:04 x
返信くださって嬉しいです。
生のお声は本当参考になります!
空気の汚染は気になりますが、taniaさんのブログを見てると、その流行り?のカフェとか行ってみたくなります。夏から秋にかけて子供と訪れる計画を立ててみようかなーと思います。


フリーランスの編集・ライター。夫の故郷、遼寧省瀋陽市での、食、子育て、仕事。瀋陽の骨董市で見つけた雑貨を「わたしの中国雑貨店」にて販売。https://mychina.thebase.in/


by tania0418

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月

フォロー中のブログ

最新のコメント

すっごくわかります。桁違..
by りえこ at 21:31
こんばんは! 先日..
by べーこん at 23:14
べーこんさん、はじめまし..
by tania0418 at 01:20
こんにちは! 突然..
by べーこん at 01:07
そうなのですね。我が家も..
by ayachima at 08:49
別居婚にちょっと飽きてき..
by tania0418 at 19:44
いいですね。面白そう! ..
by ayachima at 15:35
そうですか!ニーズがある..
by tania0418 at 23:41
そう思っている方、結構多..
by ayachima at 09:36
りえこさん!このたびはz..
by tania0418 at 23:22

最新のトラックバック

検索

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧