人気ブログランキング | 話題のタグを見る

増えるサウナ

この春に瀋陽に帰ったとき、
異常な増殖を見せていたのは
カフェだけではありませんでした。



いやはや、お風呂屋さん多すぎませんか。


風呂屋というより、サウナ、でしょうね。


道を挟んでお風呂屋さん、

100メートル離れてお風呂屋さん、

いったいいつから瀋陽の人は、
こんなにお風呂好きだったんでしょう?


というくらい増えているような気がします。



増えるサウナ_a0279234_10441069.jpg
これは、お化け屋敷ではなくて、
よくあるシャワーだけの、昔ながらのお風呂屋さんですよ。
一人5元くらいの、近所のおじさん、おばさんが
ふらっと行くようなやつね。


私も勇気をふりしぼって
1回行ったことあるけれど・・・


5元くらいなら、まあ、いいかと思うんです。

シャワーだけだし、
下手に浴槽のあるお風呂屋さんなんかいこうものなら、
湯船にいろんなもの浮いてますからね。
かえって清潔かも、と思ったりもする。


増えるサウナ_a0279234_10442088.jpg
けれど、最近やたら多くなっているのが、
30元前後で、サウナ、浴槽、垢すり、休憩室
なんかがそろって使えるタイプのお店です。

この写真みたいに、
3階建の建物全部つかってお風呂屋さん展開
しているようなところ。



オープンしたてはいいんだけど、
この手のお風呂屋さんこそ、いずれ、
湯船になんかいろいろ浮いてしまうタイプなんですよね・・・



言い忘れましたが、
一般的な瀋陽のおうちに、浴槽のあるところは
まだ少ないと思います。


みんな、お風呂ってものにあまり入らない。


ひとつには、冬が寒すぎるっていう要因もあると思います。


もうずいぶん前ですけどね、
東京で、中国人留学生が寮生活を送っている
ぼろぼろのアパートに遊びにいったことがあるのですが、


「こいつ、ぜんぜん風呂に入らないから臭い」


などと
同じ部屋に暮らす男子が文句をいったのが原因で、
喧嘩沙汰になったと聞きました。


1週間入らないってどういう宗教なの!?


と当時は謎で仕方なかったものですが、
いまならうなづけます。



さて、私は、新規オープンした近所の
30元前後のお風呂屋さんは、とりあえず体験します。


暇つぶしにうってつけです。


かつ、家族がやたら誘ってくるんですよね。


「あそこの店、今ならまだきれいだから
今のうちに行こうよ!サービス券いっぱいあるよ!」


とかいって。


瀋陽に来たばかりのころ、毎日のように
シャワーを浴びる日本人妻に引き気味だった家族なりの
気遣いなのかもしれません。



確かに
お店ごとにそれぞれに趣向を凝らしていて、

白濁した温泉風のお風呂屋さんだったり、

タイをイメージしたリゾート風だったり、

いろいろ出現しています。


だけど、結局サービスも質も、
同じようなもの。


「あー気持ちよかったー」


なんて、そんなふうに思うことあまりない。
増えるわりに、ちっとも快適になっていかないのが
瀋陽におけるお風呂屋さん、サウナ屋さんってものなのかもしれません。



もちろん、
瀋陽にも「ここぞ!」
というお風呂屋さんあるんですよ。


瀋陽に住んでいる人ならきっと
みなさん御存じだと思います。


ああ、また行きたい。

一回はいって、そこで2、3日引きこもりたい。


今思い出しても、日本とは違いすぎる
サウナやお風呂の枠を完全に超えた、
巨大でスタイリッシュなあのお風呂屋さん・・・




このネタ続きます。




by tania0418 | 2016-07-25 21:07


フリーランスの編集・ライター。夫の故郷、遼寧省瀋陽市での、食、子育て、仕事。瀋陽の骨董市で見つけた雑貨を「わたしの中国雑貨店」にて販売。https://mychina.thebase.in/


by tania0418

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 06月
2019年 05月
2019年 03月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧