人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいにち中国語

ふと、自分の中国語がいったい、
どのくらいのレベルなのか知りたくなりました。


夫と出会った頃、
「中国」なんて、あたまの片隅にもなくて、
「中国語」なんて、タガログ語くらいに
遠い存在だったのですが、


日常生活を送るうえで、
夫があまりにも想定外のことをしたり、
ちょっとしたいい方に腹がたって
喧嘩したりすることが増え、


これは…歩みよるためには相手の言語を学ぶしかない


と思ってから、早15年。


中国語の参考書を買っては挫折を繰り返したのち、
ほぼ粗修行のような形で
ニーハオ!しか知らなかった私が3年弱の瀋陽暮らしを
経て今!。


中国語は


◎家族との日常会話はだいたいできるようになった
◎買い物(値引き交渉含む)、外食、移動に不便なし


くらいになりました。


しかし、新聞やテレビ、ラジオは楽しめません。
夫の友達との飲み会になると、“専門用語”(東北弁ともいう)が
多すぎてわからない。
お店の張り紙や注意書き、本もほとんどスルーです。


これじゃあ、中国のことわかったもんじゃないわね。


ということで、
自分の中国語力をもうちょっと高めたい。


なおかつ、客観的にいま
どのくらいのレベルなのか知りたい。


という思いに駆られ、ラジオ「まいにち中国語」
を聞いています。


二日目、初めて視聴し終えました。


人生で初です。


ラジオ番組のテキストを
買っては初日聞いておわり、
もしくは聞かずにおわり、
もうラジオは捨ててしまったほうが・・・


と思い続けること、数年!!


やっと、ここまできました。


自分をくしゃくしゃにしてほめたい気分です。


(・・・まだ二日目だろ、というツッコミは受け付けません)



ここまでこれた要因のひとつには、

まず、私の中国語基礎力がかなりあがってる、

ことがあるでしょう。


講師の陳さんのおっしゃる内容が、ほぼわかる。
テキストの内容も発音も、
今のわたしにとっては難しいものではありません。


いやがおうでも中国語(しかも東北弁ですよ)で話しかけられた
あの3年弱を思えば、テキストの内容がぬるい。


「わかる、これもわかる」


という実感が、
おお、これなら続けられる、
という実感にかわっていくのを感じます。


たぶん、「まいにち中国語」は私にとっては
復習教材。
本や新聞、ラジオなんかを楽しむには、
もうちょっとレベルの高い表現力が求められますが、
それは、今の私にはまだ無理です。


とにかく、もうちょっと会話がスムーズになって、
骨董市に行ってもバカにされないような、
タクシーの運転手に大声で「あー?」と言い返されないような、


大きな声で自信もって言いたいことを言える


そのくらいの中国語力を身につけたいと思っています。

そう、目標はそこです。


大きな声で、言いたいことを言う。


なぜなら、中国では大きな声で話せなければ、
主張は通りません。
雑踏にまみれて消去されてしまう。


はっきりと、自信もって、大声で


「太原街に行って!」(注・タクシー運転手さん向け)


と言えたほうが、
中国での暮らしはとても楽だし、楽しいのです。







by tania0418 | 2016-04-27 09:51


フリーランスの編集・ライター。夫の故郷、遼寧省瀋陽市での、食、子育て、仕事。瀋陽の骨董市で見つけた雑貨を「わたしの中国雑貨店」にて販売。https://mychina.thebase.in/


by tania0418

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 06月
2019年 05月
2019年 03月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧