人気ブログランキング | 話題のタグを見る

震災の記憶

瀋陽に移住したばかりのころ、
日本語学校でアルバイトを始めたんです。


地元では、語学スクールとしては
けっこう派手に広告を出している
有名校のようだったけど。


私が採用された当時、
その学校には、すでに二人の日本人が常駐していました。


そして、私が瀋陽で初めて出会った日本人は、
すばりそのうちの一人、50代のおじさまでした。


日本人はおろか、おじさま世代の方に
出会うなんて珍しい体験。


(今考えるとそうでもないけど、
それくらい現地妻としてひきこもって生活していた、という意味)


しかもその方、中国語も操りながら、
日本語クラスの専任講師として勤務されていると知って、

”専任講師といったって、
ここでの生活とか、家族とか
いったいどうやってやり繰りしてんだろう”

っていう、素朴な疑問と、
生の日本人に出会えた喜びとが
まぜこぜになったまま、
だんだん、そのおじさまとおしゃべりする機会、
増えていったんです。


といっても、教員ルームで週に1、2回
顔を合わす程度。
お互いの素性もよく知らない。


だけど
海外にいるっていうのは不思議なもので、
日本人であるという共通項だけで、
前置きとかもう、いらないものなんですね。


いつものように休み時間の間、
教務員室で、他愛もないおしゃべりをしてたんです。


初お目見えから1週間程度
たったころだったと思う。


次の授業が始まるまでの間のほんの10分くらいのこと。
私も、自分は日本人妻で、瀋陽に着てまだ2カ月だの、
瀋陽あーだこーだと話すついでに、


「で、おじさまは、どうして瀋陽にいらしたんですか?」


と、聞いたんです。
会話の延長上、聞きますよね。


ごくごく一般的な会話を続けるために、
いかにも、のほほんと聞いたんです。
思わぬ応えが帰ってくるとは思わずに。


「震災でね。家が流されちゃったんだ。
僕は宮城出身でね。
そのときは東京に出張してたから大丈夫だったんだけど、
妻と子どもがそれで亡くなった。
遺体も見つかったから、よかったほうだよ。
それで、もう日本にいるのが嫌になってね。
瀋陽には友人が住んでいて、何度も遊びにきたことが
あったんだ。”しばらくこっちに来たら”って
友人に勧められてね、それでしばらく来てみようかと。
どのくらいここにいるか、わからないね。
まあ当分、日本には帰らないつもり。
思い出しちゃうからね」


私はすごく動揺した。


どう受け止めていいかも、
どんな言葉を返していいかもわからない。
完全に、固まってしまった。


私も、今でも震災の日のことを思い出すと辛い。
だけど、それは目の前のおじさまと
共有すべきではない辛さであるような気がして、
私はますます顔がひきつった。


そして、おじさまは、
そういう私の動揺を全部察知したんだと思う。


というより、
被災者としての悲しみを、
被災者以外の人とは共有しにくい現実を、
もう反吐が出るくらい体験してきたんだと思う。


話し終えたあと、固まってる私に
こんな言葉をかけてくださったのだ。


「いやあ、余計なことしゃべっちゃったよね。
だけど、ライターしてるだけあるよ。
なんかついつい話しちゃう雰囲気つくってる。
さすがだね」


2012年の夏のこと。
あのおじさまとは、私がその学校を半年で離れて以来、
会っていませんね。


もう、帰国したのかもしれないし、
流暢な中国語で中国を飛び回っているのかもしれません。


震災の記憶。
311だけじゃない、震災の記憶。




by tania0418 | 2016-03-12 00:30


フリーランスの編集・ライター。夫の故郷、遼寧省瀋陽市での、食、子育て、仕事。瀋陽の骨董市で見つけた雑貨を「わたしの中国雑貨店」にて販売。https://mychina.thebase.in/


by tania0418

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 06月
2019年 05月
2019年 03月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧