人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんぴらさんも国際化

こんぴらさんも国際化_a0279234_08442100.jpg
香川県は金刀比羅宮へ。

入口ちかく、365段目の大門にたどりつくのに
すでに汗だく。

娘は、汗ひとつかかず
「ねえ、一番上までいこうよ」
とねだる。

あなたが小1じゃなかったら
一人で行ってこいと突き放すところです。


ところで
こんぴらさんって「海の神様」なんですね。

かつては金刀比羅宮のふもとまで、
海が迫っていたそうですから。

その頃の風景、なんだか想像するだに神秘的です。

こんぴらさんも国際化_a0279234_08510861.jpg

御本宮のいっぽ手前の、「旭社」です。
あまりに立派なので、ここをゴールと間違える人も多かったそうで。

登りながら、汗にまみれながら
考えるんですね。

考えるというより、感じるから考えるのでしょうか。


ああ、腰がいたいなあ、とか。
貸し杖(無料)が邪魔だなあ、とか。
人が多いなあ、とか。
わー、あの若者どうして1段飛ばしなんかで
登れちゃうわけ・・・とか。


ゼイゼイ

で、たどり着いたところで、
のぼりきるってことが、この神様の意味だとわかる。

ここに、神様がいるかどうかよりも、
自分のなかの神っぽいものに気づく作業を
させられるんですよね。


どうしたって、自分との戦い。
でも、上まで行きたい。
でも、しんどい。
だけど、行きたい。


そんなことを繰り返して、やっとたどり着く御本宮は
やっぱり、すがすがしい、神聖な場所のような
気がいたします。

こんぴらさんも国際化_a0279234_08442917.jpg

一応、ゴールとされる785段目御本宮からの眺望。
「えーこれだけえ?」と言っているような背中の奥に讃岐平野。



ところで、ほんとうにすごいのは中国マネーよ。笑
どこにでも中国人観光客がいるってことよ。


わざわざ海を渡って香川県でこんぴらさん参りなんて、
ちょっと前には考えにくいルートだったはずですのに。

(あ!高松空港に就航している春秋航空のせいか!
と今気がつきました)


もはやゴールデンルートではものたりないのですね。
ちょっと「レア」だったり「誰もいったことがない」
ところに、中国の人たちも目が向き始めているのかもしれません。


休憩所で聞き耳をたてていると、
広東語や北京語、ときどき韓国語もちらほら。


ほんとうは
「どっからきたの」
なんて、中国語で会話してみたかったんだけど、
恥ずかしくてやめました。


神聖な場所で中国人がうるさい、なんて問題もあるみたいだけど、
この日通り過ぎていったみなさんは、
みなマナーもルールも日本人なみの方々ばかりでした。


なんとなく、外国人観光客増加のおかげで、
受け入れ側の度量も、試されている気がしますね。

こんぴらさんも国際化_a0279234_09013333.jpg
500段目にあるカフェ&レストラン「神椿」。
資生堂パーラーが運営しているそうで、
まさに、ゴール前のオアシスでありました。

by tania0418 | 2015-09-30 09:10


フリーランスの編集・ライター。夫の故郷、遼寧省瀋陽市での、食、子育て、仕事。瀋陽の骨董市で見つけた雑貨を「わたしの中国雑貨店」にて販売。https://mychina.thebase.in/


by tania0418

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 06月
2019年 05月
2019年 03月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧