人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再読してまた感動

路上でタンを吐く習慣、

うるさいほうがおめでたい(孤独はよくない)文化、

人とのつながりがいかにモノを言うか社会、

白髪でいるより髪を染めたほうが社会的に有利だと信じる思考、

よりよい場所、環境を求めて何が悪いと開き直る性分、

・・・

中国に来てから

へえなるほどそうなのか~、と

身を持って納得、感心、圧倒されていたあらゆることが、

10年前に読んだこの本に、すべて書いてありました。

再読してまた感動_a0279234_2345097.jpg


星野博美さん著『転がる香港に苔は生えない』。



大宅賞を受賞して話題になった時期に、
あるいは、
中国人と付き合い始めて浮かれていた時期に(遠い・・・)、
購入した本であろうと思います。



この分厚いノンフィクションを読み始めたら
冒頭からおもしろくて、ぐっとその世界に入り込んだようなことが
10年前の日記に書いてありました。



しかしながらこの中国行きが決まって
なぜか持って行こうと思うまで、
再読はもとより開いたためしがなく、
なぜこんな分厚い本をわざわざ運んできたのかも忘れかけてた先週、
本棚の整理をしていて開いてみたが最後、

はまっています。


読み終わるのがもったいないとはこのことでしょうか。


それにしても驚くべきは、ほとんどの内容を忘れていたこと(笑)


中国をよく知らない時期に読んでも面白かった(ことは覚えている)のですが、
中国をちょっとだけかじった今読んでも、いや今だからこそ、
新鮮な面白さがあります。


やわな同情や感傷は一切排除して、
生身の星野さんが持つ、ただまっすぐな視線でもって
映し出された香港、新移民、そして返還。


当時社会問題になった新移民でいえば、
香港人が大陸からの新移民をさげすむのと同じように、
いまの瀋陽にも、
瀋陽人が農民工(農村からの出稼ぎ)を同じようにさげすむような視線、言葉を
感じることがあります。


たとえばこうです。

この本の中で、
以前の香港には秩序があった。新移民が流れ込んできて、そうではなくなった、と
ある中流階級の女性は言うのです。

そして、私もこれと同じような言葉を、瀋陽で聞くことがある。

地下鉄にのっていて、マナーがないのはほとんどが農民工なんだ、と。
地下鉄の駅で子どもにおしっこをさせたり、
タンを吐いたりするのは、瀋陽人ではないよ、と。

だけど、本当にそうなんでしょうか。
あのマナーのなさは、すべて農民工のせいであろうか、と。
実情をよく知らない私でさえ、ちょっと疑問に思うことが多かった。


当時の返還フィーバーに沸く香港の激動ぶりと、
経済成長にともない不動産価格の上昇がいまも続く瀋陽。

やっぱり、どこかで重なっているのかもしれません。


たとえ中国に興味がなくとも、
その社会に生身でぶつかる星野さん自身の
ゆらぎ、あるいは、ゆらがなさ、とも相まって、
非常にこころを揺さぶられます。


何かを見つめる、あるいは何かにぶつかったとき、
自分はこうも自分に正直にいられるだろうかと思うし、
また、それを嘘偽りなく伝えられるだろうかと、
何度も何度も問いかけました。


何を隠そう、星野博美さんの本は
処女作『謝謝チャイニーズ』のほか
読んだことがありません!
(新刊が出るたび、書評やインタビュー記事はチェックしてたのですが・・)


日本に帰ったら、もっと星野さんの著書を!
と心に決める昨今です。
by tania0418 | 2014-03-04 00:10


フリーランスの編集・ライター。夫の故郷、遼寧省瀋陽市での、食、子育て、仕事。瀋陽の骨董市で見つけた雑貨を「わたしの中国雑貨店」にて販売。https://mychina.thebase.in/


by tania0418

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 06月
2019年 05月
2019年 03月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧