人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過年好!

新年が明けました。


春節に瀋陽にいるのは、実は初めてのこと。


何をするのかとどきどきしていたら、
昨日の昼間のうちから、老太太(おばあちゃん)の家に
親戚一同が集まり、
24時を過ぎるまで「晩会」(日本でいう「紅白」)を見ながら
手作り料理を食べて過ごす、という、どっかで体験したことが
あるような内容でした。


店舗はほとんどが閉店。
外に車もあまり走っておらず、
ずいぶん前の日本の正月の静けさを
感じさせます。


昨夜は22時をすぎるあたりから餃子を作り始め、
24時ちょっと前にその餃子をゆでて食べ
(年越しそばみたいなことかしら)
年があけたら、「過年好!」と皆さんにごあいさつ。


子どもたちは、親戚のそれぞれの名称
(中国語では、同じおじさん、おばさんでも、
母方、父方の兄弟姉妹で、すべて名称が異なります)
を言ってから、「過年好!」というと、お金(お年玉)をもらえるんですねー。


娘も、なんとか「ラオジュー、ゴウネンハオ」「グーグー、ゴウネンハオ」・・
と一人一人に挨拶して、お年玉をもらっていきました。


いくつかのポイントで、
親戚らに「なぜ?どうして?」と聞いてみたこと。


まず、なぜ年越しに水餃子を食べるのか。

サオズ(兄嫁)が答えてくれたところによると、
餃子の形が、昔のお金に似ていること、また、
それをお湯でゆで、杓子ですくう動作が、
お金をすくう、つまり福をすくうありがたい行為
に近いのだそうです。


さらに、一晩中、へやの電気をつけっぱなしにしたり、
ランタンなどで飾っておく習わしもあって、
これについてマーマー(義母)が教えてくれたことには、
明かりをつけておけば、
先祖の魂が迷わず家に帰ってこられるから、とのことでした。

いつもは薄暗い義母の家周辺も、昨日ばかりは煌々と
ありがたい光が。

過年好!_a0279234_21413924.jpg

過年好!_a0279234_2140987.jpg



さらにさらに、年明けと同時に爆竹を鳴らすのは、
商売繁盛の願掛けでもあることはどこかで聞いたことがあったのですが、
そもそもは、ネンという名前の鬼(妖怪)を音で驚かせて、
幸福を呼び込むという、日本の節分を思わせる風習が
あるということを、ラオゴン(夫)が教えてくれました。


この一包みで焼く3000発の爆竹が。100元なり。
過年好!_a0279234_21455666.jpg



まだまだ、春節における習慣のハテナは続きますが
とりいそぎ、とにかく「福=お金」をたっぷり受け取りたいという、
中国人たちの強い願いを改めて感じる新年の幕開けなのです。
by tania0418 | 2014-02-01 00:08


フリーランスの編集・ライター。夫の故郷、遼寧省瀋陽市での、食、子育て、仕事。瀋陽の骨董市で見つけた雑貨を「わたしの中国雑貨店」にて販売。https://mychina.thebase.in/


by tania0418

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 06月
2019年 05月
2019年 03月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧