人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近驚いたこと

中国に来て、
そろそろ1年と数カ月が過ぎるので、
どんな風景をみても
あんまり驚かなくなりました。


けっこう、新鮮味がなくなってきた・・・


だから、

門構えからキッチンまで徹底的に薄汚い店を見つけても、

若者がどんなに傾斜のきつい前髪をしていても、
(つまり横一直線ではなく、斜め切り)

バスの中でタンを思いっきり吐くおっさんがいても、


はあ、そうですか、と
受け流すことができるようになったということですね。


それを受け入れるかどうかではなくて、
見慣れない風景や文化に
いちいちイライラして、「なんだこの国は!」
なんて偉そうに、夫に文句ぶつけるばかりだった去年からすると、
ちょっとは成長したなあと思います。


思い返せば、夫もいい迷惑・・・


しかし、いまだに、ギョッとする風景はあって、
こういうのは、やっぱり足が止まるというか
いったん凝視して思考を整理するということが
よくあります。

最近驚いたこと_a0279234_22212695.jpg



羊の生肉をつるして商売する、串焼き屋さんです。


まあ、これも見慣れたほうです。
しかも、こういう店だと
お肉が新鮮なので、おいしいですしね。


いちばんギョッとするのは、
犬の丸焼き、ですね。


犬肉を提供する店の前では
よく、皮をはいで、バーナーで焼いてある犬を、
柱だか木だかに縛り付けてあります。


それはなんというか、
写真に撮ることもできない、なんとも
生々しい(と私が感じてしまう)風景で、
いまだに、なれません。


なれないんだけど、
自分が「受け入れがたい」と感じるからといって、
犬を食べるなんて最低だ!だから日本がいいんだ!
というような文脈には、全くならなくなったなあ、
というのが最近の感想。


ここには、ここの良さがある、という
そういう地味な真実に気づけたということです。


こちらに来て、この境地に至るのに
1年かかった。


これが、北京や上海だったら
もっと違ったのかなと思います。


でも、時間がかかったぶん、
瀋陽にしばらく来て、嫌いになっていく
外国人観光客の方々が
増えないといいなあと思ったりします。


最近驚いたこと_a0279234_22133167.jpg

ちょっと前に訪れた夜市にて。
こういう夜市では、串焼き屋さんが多いです。
あと、バケツや下着、髪留めなどの日用品を売る店も。

最近驚いたこと_a0279234_22364171.jpg


これはポテトチップスの串刺しバージョンですが、
こういうのって、日本にもあったっけ。
面白かったから撮影したんですけど、
日本でも見たことあるような気もしてきた。
by tania0418 | 2013-09-04 22:43


フリーランスの編集・ライター。夫の故郷、遼寧省瀋陽市での、食、子育て、仕事。瀋陽の骨董市で見つけた雑貨を「わたしの中国雑貨店」にて販売。https://mychina.thebase.in/


by tania0418

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 06月
2019年 05月
2019年 03月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧