日本人と犬

タクシーに乗って、渋滞にのまれたときの話です。

斜め前方に、四駆が止まり、
何気なく目線を向けたバックサイドに、
「中国的釣魚島」と書かれたステッカーがありました。


そのそばには、島の位置を示す地図も。


私が乗っているこのタクシーの運転手が
あれに気づいて、
中国語の不自由なこの外国人らしき乗客が
日本人だとわかったらどうするだろう・・・


などと想像して、ちょっとおしりのあたりが
むずむずする感じになりかかったとき、
そのステッカーの下に、もう一枚、
別のステッカーが貼ってあるのに気づきました。


よく見ると、
黄色地に黒のゴシックで

「日本人と犬、接近禁止」

の文字。


その島のエリアを指ししめすように貼ってあった
それは、日本語で書かれたものでした。


なんという、不快な表現。


気づかなきゃよかったんでしょうが、
その言葉を受け取ってしまったが最後、
いつもの悪くくせで、
私のなかには被害者意識よりもむしろ、
怒りがふつふつと湧いてきた。


こんなふうに
ひとっくくりに誰かを揶揄して
主張している島って、
あなたにとっての、なに?


ビクついてから数秒、
おかげでちょっと冷静になった私は、
思わずこの車の車種を確認。


のろのろと車が動きだし、
私の乗っているタクシーが四駆を追い越そうというとき、
フロントサイドに光っていたそれは、
まさかのTOYOTAなのでした。



揚げ足とって、
ちょっとほっとする私もどうかと思いますが、
この手の、小学生レベルの
くだらない意地の張り合いが、
日本でも中国でも膨張している
気がしてならない。


日本人が嫌いなら、
心の中でそう思っていてくださいよ。

こんなふうに不特定多数の気持ちを逆なでして
それで得たいものってなんですか、と問いたい。

自分に立ち返ってみれば、結局、
遠い南の島より、
身近にある快適で便利なものを選ぶんでしょう。



日本にいても同じ気持ちになったことがあります。


前回の一時帰国中、信号待ちをしていたら、
前方でふたりの中国人のおじさんが大声で会話。

私にしたら、この大音量も聞きなれたもんです。

でも、後ろからやってきた
自転車に乗ったはげあたまのおじさんが、
彼らを睨み付け、

「だまれ!しずかにしろ!」

と吐き捨てて去っていったとき、
なんだろう、これは、と思ってしまった。


電車や公共施設ではなく、街中で、
ただ会話しているだけで怒鳴られるこの社会って、なに。

私たちは、同じことを、西洋人に求めるのでしょうか。


家にもどれば、今日、毎分毎秒、
放射能を語らずしてPM2.5を
鬼の首とったみたいに語るテレビ、雑誌
あらゆるメディアや個人。


感情に任せて、国や人を
ひとっくくりに語るその胡散臭さ、
私は警戒したい。


なんでかっていうと、
私自身にも、そういう気持ちが
沸き起こることがあるからだと思います。


とくに、隣にいる配偶者に・・・(汗)

だから、自戒を込めて。


手放しに、ここでの暮らしが素晴らしいなんて
口が裂けてもいえないけれど、

(今日なんて、久々の休みでやってきた買い物で、
気になっていたショップに入ったら、
接客のお姉ちゃんに
至近距離でゲップされた。。)

日本人と犬、
みたいな形容が続くかぎり、
あらゆる問題はおきざりにされてしまうのだなと思う。
[PR]
by tania0418 | 2013-03-18 16:24 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://inshenyang.exblog.jp/tb/17475277
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


フリーランスの編集・ライター。夫の故郷、遼寧省瀋陽市での、食、子育て、仕事。瀋陽の骨董市で見つけた雑貨を「わたしの中国雑貨店」にて販売。https://mychina.thebase.in/


by tania0418

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月

フォロー中のブログ

最新のコメント

そうなのですね。我が家も..
by ayachima at 08:49
別居婚にちょっと飽きてき..
by tania0418 at 19:44
いいですね。面白そう! ..
by ayachima at 15:35
そうですか!ニーズがある..
by tania0418 at 23:41
そう思っている方、結構多..
by ayachima at 09:36
りえこさん!このたびはz..
by tania0418 at 23:22
夏に「月下群像」を購入さ..
by りえこ at 21:44
インターリンクさん、こち..
by tania0418 at 23:24
Amaniさま ブログ..
by tania0418 at 23:23
ayachimaさんも、..
by tania0418 at 19:17

最新のトラックバック

検索

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧