人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国の病院体験記

頭痛が始まったのが、1月1日の夜。


夜通し、ヘビーメタル状態の頭でほとんど眠れず、
夜が明けると、船酔いが始まっていました。

一日耐え忍んだところ、
午後になって、食べる事もできなくなり、
私が病院へ行きたいと泣きながら訴えたのは、
午後20時をすぎるころ。

中国の病院は、24時間空いています。

しかも、自宅のすぐそばに
某医科大のどでかい分院がオープンしたばかりで、
ここぞとばかりに行くことになりました。

夫は、

「病院に行ったら、かぜだと言われて点滴されて
終わりだとおもうけど」

と、ぽつり。

いつもなら、イラッとするところですがそんな余裕もなく、
「さようならみなさん、ありがとうみなさん」
と心の中で叫んでいたのは私です。


「急診」の入り口をはいると、やはり人がいます。
受付カウンターでどこにいけばいいか尋ねると、
院内に案内されました。


日本のように、順番待ちなどありません。
いきなりオフィスのようなだたっぴろい空間に置かれた
カウンターに行って、夫が中国語で症状を説明しました。

すると、対応してくれた薬局のお姉ちゃんのような方が

「じゃあ、まず心電図。そのあとCTを撮って、それから血液検査してきて」


この人はだれ? お医者さん? 受付の人?

いつからこうなったのか、どういう痛みなのか、
過去の私のCT歴など一切確認されることなく、
そして、もろもろに抵抗する力ものこっておらず、
いわれるがままに脳天をスキャンされました。

血圧、熱、心電図、そして血液検査。

なんで血を採られるんだろうと
ぼうっとした頭で思いながらも
すべての検査をなんとか終え、
結果が出るまで待てと言われたようなので、
ふたたび一番最初の部屋の簡易ベッドに倒れ込みました。


約2時間はまったでしょうか・・・


「かぜだって。点滴したら、おわりだよ」


夫の声です。
しかも、あれ、このせりふ、どっかで聞いたことある・・・


ふとい針を、左手の甲の青筋にぶっさされ、
風邪薬入りの液体を体に注入されました。

けれども寝ているうちに次第に意識は落ち着き、
体は病院に来る前よりも確かに軽くなっていました。
病院を出たのは、午前1時。
患者さん、いやお客さんは、とだえることなく
病院へやってきているようでした。


結論。


中国の病院は、重篤な病でない限り、
医者に症状を見てもらったり、
診断を仰ぎにいくところじゃないです。


私がいつ、お医者さんに会ったのか、
もしやあの薬局のお姉ちゃんふうの方がお医者さんだったのか
まったくわかりません。


要するに、ここは、体のいろいろを調べ、
そろったデータをもとに、
いちばん早く効く点滴と薬を処方するところです。
決して、お医者さんとのコミュニケーションを行う場ではない。


非常にシステマチックに、合理的に診断されて
処理されていく感じ。

そして、極めつけは点滴です。

ここでは、子どもから大人まで、
風邪ににた諸症状で、
みーんな点滴を打ちにやってきます。
「そのほうが、治りが速い」からだそうです。


もうひとつ中国らしいのは、
血圧検査~CTにいたるすべての検査のいちいちに
料金がかかること。
私のこの日の医療費は、しめて約700元(約9000円弱)。


一番高額だったのがCT費で330元(約4700円)。
点滴は、100元(約1200円)ですが、
注射針代に3元、検温に1元など
こまかーいレシートをもらいました。


それにしても、瀋陽でみかける
病院のどれもが、なぜ巨大で、繁盛しているか
身を持って体験・・・。

だって風邪だっていえば、みんな点滴されて
おわりなんですから。


さていったい、私の頭痛は、なんだったのでしょうか。
すっかり回復した今や、
素人目には、眼精疲労のひどいやつじゃないかと
疑っているんですけど・・・(笑)
by tania0418 | 2013-01-12 21:04


フリーランスの編集・ライター。夫の故郷、遼寧省瀋陽市での、食、子育て、仕事。瀋陽の骨董市で見つけた雑貨を「わたしの中国雑貨店」にて販売。https://mychina.thebase.in/


by tania0418

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 06月
2019年 05月
2019年 03月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧